TODAY: YESTERDAY:

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿

毎年恒例の合宿も今年で3年目。
去年は暑かったうえに二泊三日で帰ってきて、翌日は疲れてグロッキー状態だったけど、今年は日差しは強かったものの風があってカンカン照りというわけでもなかったので野球するには良い環境だった。
今年は選手総勢約30名と過去最高の人数で、いかに効率よく練習できるかが問題だったけど、内容的にも満足できる合宿になった。

しかし、二日目の朝食の時間に遅れてきたり挨拶もできない生徒もいたりと去年に比べると人数が多くなった弊害は大いにあった。
中学3年生は総体が終わってから入部になる選手が大半で、入って1ヶ月経ってない生徒が大勢いるなかで指導が行き届いていない部分が大きい。
ただ、挨拶や団体行動の上での時間厳守はできて当たり前だと思うし、そんなことは中学校で指導されているものだと思っていたけど、最近の中学校ではどうなんだろうか。
少なくとも挨拶ができなかったり、返事もろくにできない生徒が最近は多い。
まぁ今回こっぴどく怒られてるから来週からは変わってくるだろう。
高校に入って、挨拶や返事ができないではすまされないからね。
最近は昔ほどではないにしろ、入部してからまずはそこを先輩から指導されるわけだから、それができるかできないかで全然違ってくる。
これは野球だけではなく大切なことではないからね。

| 野球 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://reddevil07.blog6.fc2.com/tb.php/75-20c1e5e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

