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基礎代謝

よく太りやすい人、太りにくい人がいますが、一般的に”それは体質”だといわれています。
しかし、その体質もきちんとした理由があり、それが基礎代謝です。
基礎代謝とは、寝ていても消費されるカロリーのことです。
つまり、同じ運動量、食生活でも基礎代謝が多い人は太りにくく、基礎代謝が少ない人は太りやすいということになります。

基礎代謝の基礎としては以下のものがあげられます。
・筋肉が多いほど基礎代謝量は上がる
・上記に関係して、女性より男性の方が基礎代謝量は多い
・年とともに基礎代謝量は減っていく
・体温が高い人は基礎代謝量が多い
・体が柔らかい人は血流が良くなり代謝が向上する

ダイエットといえば、まず食事を減らすことを多くの人が考えます。
しかし、食事を減らし摂取カロリーを減らしても、運動をしないと継続的な基礎代謝量は増えません。
むしろ、体重は減ったもののそれに比例して筋肉も落ちるため基礎代謝量が少なくなります。
ということは、太りやすい体質となり油断するとすぐ太ります。
これがいわゆるリバウンドです。

効率的にダイエットをするためには、食事に気をつけ適度な運動をすることです。
とりあえず、寝る2時間前には食事をしない。
今まで仕事中に飲んでたスポーツ飲料を水に変える。
間食をしない。
適度な運動をする。

これらを実行して、現在の65㌔の体重をどこまで減らせるのか結果が楽しみです。
まぁ体重が減っても、お腹のお肉がなくならないと意味無いんですが^^;
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| 未分類 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?65もあんの?自分(67)と殆んど変わらないジャマイカwww 筋肉量の違いか_| ̄|○ 自分は63位まで落としたいなぁ65までは直ぐ落とせるんだけど後2㌔がなかなか…。

| au | 2007/06/13 02:42 | URL | ≫ EDIT

>auさん

ずっとこれくらいの体重ですね。
身長は170cmだから太ってるというわけでもないんですけどね。
まぁどちらかということ太りにくい体質ですしね。

| ファイフェル | 2007/06/13 08:56 | URL | ≫ EDIT















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