TODAY: YESTERDAY:

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完投勝利

20日に公立高校の合格発表があり、3年生が練習に来るのも残り21(祝)25(土)26(日)の3日だけということで紅白戦をすることに。
さすがに受験勉強明けでろくにピッチングもしてない状態で学生に投げさすわけにもいかないので、コーチ陣でピッチャーをすることになり、久しぶりのマウンドに!

フリーバッティングではよく投げてたものの、紅白といえでも試合で投げるのは中学時以来w
コントロールには自信があるのでその点は心配してなかったものの、変化球が問題で、案の定カーブもいまいち曲がりが悪くストライクが入らずストレート主体の単調なピッチング。
カーブでカウント取れれば組み立ても楽になるし、その辺が課題だけどまぁろくに練習もしてないので仕方ないといえば仕方ない^^;
それでも、ストレートを低めに集めて得意のマッスラーも駆使しつつ結局9回4失点で7-4で勝利!!

マッスラーに関してはカットボールみたいなボールで、バッターの手前で少しだけスライドするボール。これはストレート投げてるつもりがリリースでのボールの回転が悪く勝手に曲がるw
どうしても意識せずに投げると、癖でスライダー回転になる。
人差し指と中指でボールを握るわけだけど、中指の方が長いので普通に投げるとスライダー回転になる。だから、リリースからフォローにかけて小指が上になるように腕を振ることできれいなストレート回転になる。
頭では分かっていても、意識しないとできないようじゃダメだから体に覚えこませるために日々の練習が大事なんだよね。

楽しかったんだけど、おかげで体がパンパンの筋肉痛。
これは2、3日回復しないだろうな^^;
まぁこの筋肉痛が快感だったりするんだけどw

| 野球 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://reddevil07.blog6.fc2.com/tb.php/294-c4aaa84f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

