TODAY: YESTERDAY:

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍路丸(おしょろまる)

大航海時代をやるようになって興味を持つようになった帆船模型。
いろいろネットで勉強しつつ何を作ろうかと思案していたものの、キットのほとんどが海外製であり、国内で購入するとなると有名なのは東京の伊東屋さんという文具店、大阪高島屋、若しくはいくつかある通販ということになる。
またキットの値段も高く、和訳がついてないととてもじゃないと初心者にはきついだろうと思って、できれば上記の2店舗に足を運んでいろいろアドバイスをもらっての方がいいかと思っていた。

が、昨日ちょっと午前中手が空いてネットをうろうろしていて、いろんなところに書いてあったのがまずは手頃な船を一隻作ってみて、基本的な作業を理解した上で自分が作りたい船にトライするのがいいということ。
できれば見た目の良い、横帆の船やガレオン、フリゲートといった船が良いとは思ってたものの、そういう船は海外製なのでまず最初は国産のキットから始めた方が無難だろうと思いウディジョーを覗いて、見た目含めて初心者用キットということもあり作るなら【忍路丸(おしょろまる)】に確定。

値段はそこそこするけど、まぁ完成に1年近くかかるだろうからそう考えるとそう高い買い物でもないような気がするしね。
あとは入手方法。直接買うか、他の通販サイトから買うかでネットで検索してみるとあるサイトに行き着く。そこでは2万円で買えるということで場所を確認すると、香川県高松市屋島西町・・・近所じゃないかw店名は「レミヤン」。小学生の頃によくミニ四駒を買いに行ったことのあるお店。
灯台下暗しとはまさにこのことか!
平日は無理なので今日の祭日に行こうと思ったものの定休日ということで、土曜日は愛媛にサッカー見に行くから日曜日の野球の前に行くことにしよう。

| 帆船模型 | 11:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本WBC制覇!

少しは観戦しましたか?
帆船模型なんてまたレアなもんにチャレンジしようとしてますなW
俺の記憶が確かなら、自分で部品加工しなくてはいけなかったような。
古本屋とかで帆船模型誌とか買漁って読めば?
確かあったような気がする。

| アウ | 2006/03/22 14:05 | URL | ≫ EDIT

>アウさん
二次リーグの韓国戦は会社で見ましたが、その他は野球行ってたりしてたので見てません。
結構盛り上がってたので良かったのではないでしょうかw

帆船模型については、図書館で本借りて読んだりしてます。その辺はぬかりありませぬ。
といっても、HOWTOものの本ってそんなになくてほとんどが洋書ですから参考になる本って3冊くらいなものですかね。

部品はもちろんバリバリ加工です。
加工してあるのはキールやフレームくらいで、その他はキットに木の材料が入ってるだけで、それを水につけて曲げたりして船底の外板に1枚ずつ張っていくという感じみたいですね。

本物の帆船を作る過程とほぼ同じですから、それだけ遣り甲斐はあるでしょうし、完成したときの感動はプラモを作るのとは非にならないんじゃないかな?
まぁ作成過程については乞うご期待ということでw

| ファイフェル | 2006/03/22 18:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/03/23 21:42 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://reddevil07.blog6.fc2.com/tb.php/292-5f3351e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

