TODAY: YESTERDAY:

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル

カマタマーレ讃岐公式ホームページ
カマタマーレ讃岐の公式ホームページがリニューアルされました。

メンバー紹介も顔写真入りのものに変更になったので、選手の顔と名前を覚えて皆で応援しましょう!

| カマタマーレ讃岐 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習見学

今日は、同僚の引越しの予定だったんですが、引越し屋さんに頼むということで用事がなくなりました。
ということで、カマタマーレの練習見学に三木町まで行ってきました。

すごく良い天気で半袖で十分でした。
練習は9時からだったので、9時過ぎくらいに行ったんですがグランドには誰もおらず、練習場所が変更になったのかな?と少し不安になりましたが、駐車場に羽中田監督の車や県外ナンバーの車がたくさん止まっていたのでミーティングをしていたみたいです。

グランドで練習が始まったのが10時頃くらいだったかな。
練習見学に来たのは初練習の時以来ですが、試合では見れない選手たちの意外な一面も見れて良いですね。
小林雄太がミニゲームでのゴールを決めた後に、側転からバック宙をやった時は思わず拍手してしまいました。
実際の試合でも見たいですねぇ~。
小林雄太の新しい応援歌はカッコイイのでスタジアムで皆で歌いましょう♪

怪我だった、脇坂・綱田も普通に練習参加してたのでしまなみ戦は出れそうですね。
変わりに、下平が腰に違和感があるみたいで別メニューでした。
三木

| カマタマーレ讃岐 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回香川県サッカー選手権大会【1回戦】

元旦の国立へ向けての第一歩。
天気は良かったんですが、試合内容は・・・

ある程度は苦戦するんじゃないかな?とは思ってましたが、ここまでてこずるとは思っていませんでした。
がっちり守ってくるのは当然で、それでもそれをこじ開けて点を取るだけの力があると思っていましたが、シュートすらろくに打てない展開。

結局、後半30分頃に右サイドから小林が上げたセンターリングを相手キーパーがはじいたところを岩館が押し込んでなんとか1点とって、結局その1点だけで試合終了。

点を取られそうな場面はまったくなかったですが、攻撃が・・・
森田も機能してなかったし、今回は三ヶ崎も消えてた。
岡本もパスの制度が悪かったし、全体的にミスも多かったしあまり気持ち入ってないんじゃないの?という試合内容でした。

来週もがっちり守って泥狙いの試合展開になると思いますが、今日の結果を踏まえてしっかり修正してもらいたい。
ほんと、来週は結構重要な試合になると思います。

| F1 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会 大会概要

↓第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会の大会概要が発表になりました。
第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会

<開催地は以下の通り>
【1次ラウンド】2008年11月22日(土)~24日(月・祝)
 Aグループ: 本城陸上競技場(福岡県北九州)
 Bグループ: 県立春野総合運動公園球技場(高知県高知市)
 Cグループ: とりぎんバードスタジアム(鳥取県鳥取市)
 Dグループ: コカ・コーラ ウエスト スポーツパーク(鳥取県鳥取市)
【決勝ラウンド】2008年11月28日(金)~30日(日)
 石垣島サッカーパークあかんま(沖縄県石垣市)

四国代表は、Bグループに割り当てられます。

去年までとレギュレーションに変更になっているのが、各グループ4チームの計16チームとなる点です。
<以下、大会概要抜粋>
 ①9地域リーグより1チーム(9チーム)
 ②前回大会決勝ラウンド進出チーム(地域リーグ選出チーム)の所属地域より1チーム
  (32回3チーム:関西・中国・九州)
 ③JFL入りを希望する大学サッカー連盟所属より1チーム(学連から推薦された場合)(1チーム)
 ④JFA優遇措置を承認された1チーム(JFA理事会承認された場合)(1チーム)
 ⑤全国社会人サッカー選手権大会1位チーム(1チーム)
  (1位チームが各地域リーグから出場権を得ている場合):2位チーム
  (2位チームが各地域リーグから出場権を得ている場合):3位チーム

 ⑥なお、①~⑤で16チームに満たない場合は、下記の優先順位で出場チームを決定する。
  1.全国社会人サッカー選手権大会より1チーム
   対象となるチーム:
   各地域リーグから出場権を得ていない2位チーム。
   但し、2位チーム出場権を得ている場合は各地域リーグから出場権を得ていない3位チーム

  2.原則として②で参加する地域を除き、前年度各地域の全社連登録数の比率で配分する。
   (関東、東海、北海道、北信越、四国、東北の順)

要するに、全社枠が1つ拡大し、3位チームにも地域決勝への出場権が与えられる可能性がある。
そして、それでも16チームに満たない場合は、地域リーグ2位チームにも出場できるチャンスがある。

例年であれば、
①9チーム+②3チーム+③0チーム+④0チーム+⑤1チーム=13チーム
上記では、16チームに満たないので
⑥-1.1チーム+⑥-2.2チーム(関東と東海若しくは北海道の2位)=3チーム
が追加となり、計16チームとなります。

これまで、一次ラウンドで3チームと4チームのグループがあるという不公平がなくなり、どのグループも3連戦を行うことになります。

うちは今年は全社にはもともと出ないので、もともと四国代表としてしか出場の可能性がないのでレギュレーション変更はあまり関係ありません。
関係あるのは、Bグループに割り当てられる他の3チームがどこになるのかだけですね。

| サッカー | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域リーグ

↓こんなの見つけました。
国内全国地域リーグ2008

現在、関東・北信越・関西・中国・四国・九州の各リーグが開幕しています。
うちが四国代表になることは、前節の結果からかなり確立が高いというかほぼ確実ですが(決して油断しているわけではないです)、地域決勝一次ラウンドでライバルとなるであろうチームの動向は当然気になります。

これを見ると、1チーム既にこけているチームがありますねw
開幕して2分はかなり痛そうです。
まぁあそこのリーグは今年も混戦っぽいので、可能性が無いわけではないでしょうが結構厳しそうです。

あとはとりあえず順調にいってるみたいですね。
九州は2枠あるといっても相変わらず混戦。
関西も2枠あるので、バンディは確実でしょう。
この辺とはやりたくないですね。。。

てか、セントラル中国はいつ名前変わったんだ?^^;

| カマタマーレ讃岐 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国リーグ第3節 vsベンターナAC

カマタマーレ讃岐 5-0 ベンターナAC
     前半:2-0
     後半:3-0

近くで自衛隊のヘリが空を舞う中、愛媛県東温市での試合でした。

<スタメン>
FW:谷口、脇坂、岩館
MF:岡本、下平、三ヶ崎
DF:小林、初田、吉澤、土岐
GK:西川

【交代】
小林→相原
岡本→河合
岩館→尾上
谷口→目黒

終始カマタマーレペースでしたが、相手GKのファインセーブもありなかなか得点が奪えなかったものの、前半30分三ヶ崎のクロスを初スタメンの谷口が合わせて先制。
その直後、土岐の絶妙なクロスを相手DFがオウンゴールで前半2-0で折り返します。

後半に入って、途中出場の相原のセンターリングをゴール正面で岩舘が受けそのまま蹴り込み追加点。
その後、岡本、脇坂もゴールを決めて5-0完勝。
2試合連続完封で首位奪還です!

今日はうちの収穫よりも、第一試合で徳島ヴォル2ndがしまなみFCに引き分けたことが何より大きいです。
期待はしてましたが、まさか現実になるとはねぇ^^
これで、6月1日の直接対決に楽な気持ちで望めます。
しかし、羽中田監督曰く「我々は勝点-3からのスタートなので」と一言!
単独首位に立っても、全勝優勝の目標には変わりはないようです。

| カマタマーレ讃岐 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国リーグ第2節 vs昭和クラブ

カマタマーレ讃岐 11-0 昭和クラブ
      前半:7-0
      後半:4-0

高知県春野へ乗り込み昭和クラブと対戦しました。

<スタメン>
FW:尾上、脇坂、岩館
MF:三ヶ崎、下平、綱田
DF:相原、初田、吉澤、小林
GK:堀之内

【交代】
綱田(負傷)→古賀
脇坂→森田
岩館→斉藤
下平→谷口 だったと思う^^;

今回、岡本、土岐は出番がなかったのと、吉澤がCBスタートで後半途中からボランチをやってました。
前半途中で負傷交代した綱田ですが、足首をひねったみたいですが、試合後も普通にあるけてたので軽傷のようです。
前回3失点しましたが、今回は危なげないところもなく完封勝利!

攻撃は、点が入りすぎてあまりよく覚えていませんがw
いきなりサイドを尾上がえぐってセンターリングを岩館が頭で決めて先制。
その後は、脇坂の大爆発で4得点、CKキックから初田のヘッド一発に三ヶ崎のナイスゴール。
後半に入って、脇坂の本日5得点目に、OG、岩館2点目に最後は尾上が決めて、11得点の大勝。
もっと点取れてたと思いますが、まぁいろいろ試さないといけないこともあるので仕方ないところですかね。

ただ、優勝を争う徳島ヴォルティス2ndが、なんと16-0で勝って得失点差(1点差)で首位を明け渡しました。
まぁ全勝するので得失点差とか関係ないですが、今日の大勝に満足せずもっと精進しないといけないということです。

来週は、東温市でベンターナACと対戦。
今日の春野での第一試合で、終了間際まで南国高知に勝っていたということを考えて、これまでとはちょっと違う相手です。
今期唯一の土のグランドでの試合ですが、普段も練習してるので問題はないと思います。
とにかく、いろんな意味で雨だけが心配です。

| カマタマーレ讃岐 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーフラ制作

開幕戦の3失点を受けて、明日の試合に向けてゲーフラを作りました。
ゲーフラ

そういえば、ゲーフラ作るのは初めてですね。
横断幕はもう4本も作ってるのに順番逆だな^^;

布は横断幕を作ったときの余りがあるのでそれを使って、ペンキも流用。
ゲーフラ用の棒(つっぱり棒)を2本買いに行って、420円なり~。

お昼から作り出して、下書き→マスキング→色塗りで2時間くらいで完成。
さすがに、5mとか10mの横断幕作ってるので仕事が早くなりました^^v
作ってみて、文字の色の選択を間違ったかな?とも思ったんですが、まぁしゃーないでしょう。。

早め作り終わったので、前回作った羽中田監督の横断幕に少し手を加えました。
でも、遠くから見るとやっぱりインパクトにかけるんですよね。
まぁこれもしゃーないですね。。

明日、高知は昼から雨らしいんですよね。
なんとか天気もってほしいなぁ。
とにかく、横断幕干すのが大変なので^^;

| カマタマーレ讃岐 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポンサー

今期から、ユニホームの背中スポンサーに「家庭教師のトライ」様がついてくれました。
ありがとうございます^^

それに伴って、今持っているレプリカユニホームの背中に「家庭教師のトライ」ネームを追加で入れてもらうために、今DIADORAさんに出しています。
因みに、金額は¥2100です。
予定では、明日戻ってくる予定なので週末の試合には背中にもスポンサーがついたユニホームを着て応援です!!

また、今期からコカ・コーラ様も飲料の提供でも支援してくれることになりました。
是非、スポーツ飲料はアクエリアスを!
その他飲料系もコカ・コーラ製品をご購入ください^^

将来的には、カマタマーレ讃岐自販機も登場するかもね♪

| カマタマーレ讃岐 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多くの期待

羽中田昌/ハーフタイム
羽中田監督のブログへの多くの方々からのコメントを読んでいると、いかに今のカマタマーレ讃岐が回りの多くの人達から期待されているかが良く分かります。
読んでいると、気持ちが熱くなるコメントもあります。

僕は、高松FCからカマタマーレ讃岐に名前が代わってからのサポーターなのでまだ3年目。
それでもこれだけ注目されるまで、いろいろと苦労や悩みがありました。
チームの実力もそうですが、いかにお客さんに来てもらうか、カマタマーレ讃岐を知ってもらうか。

去年までは、実際これほどまでに期待はされていなかった、むしろカマタマーレ讃岐の存在自体が全国はもとより香川県内でも認知されていなかった。
実際、今回の開幕戦に来ていた1300人のうち、初めて観戦する人もかなりいたと思います。

羽中田新監督を向かえ、一気に加速した感があるカマタマーレですが、これに結果がついてきてこそ始めて本当のカマタマーレ讃岐の姿が分かります。
「カマタマーレ」に名前が変わって一躍注目され、そして「羽中田監督」を向かえその注目度はさらに大きく幅広く全国に広まりました。

あとは、中身であり結果です!
今期まず四国リーグ制覇!そして、JFLへの切符を掴むこと!
これだけ注目されるとプレッシャーも相当だと思いますが、Jへの夢のためにそんなプレッシャーは跳ね返して、逆に力に変えて夢を実現してほしい。

僕らは信じてついていきます!!

| カマタマーレ讃岐 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サポートスタッフ

先週の開幕戦に、サポートスタッフの方々が十数名運営に参加されていました。
僕は第一試合の前から会場に入っていたので、途中まで知らなかったんですが、試合前に「カマタマーレ通信第2号」を配りに来てくれて初めてしりました。

今期からホームゲームは有料になるので、運営は去年とは段違いに大変になります。
グッズ販売、入退場管理など、今後はサポートスタッフの方々の力が絶対に必要になります。
開幕戦は入場無料でしたが、運営についても去年とは違う形で変化が見られ、改めて少しずつ将来の夢に向かって確実に進んでいるんだと実感しました。

僕らは「応援」という形で会場を盛り上げチームサポートしますが、サポートスタッフの方々のような裏方さんがいて試合運営が成り立ちます。
当たり前のことだけど、それを当たり前にやることが難しかったりします。

「全てはチームのために!」気持ちは皆同じです。

全てはチームを愛しているから、チームの為に!!
試合が見れないけど、裏方としてチームをサポートしてくれる。
そういう人達が確実に増えていることが凄く嬉しかったです。
そんな一人ひとりの気持ちを背に、選手は精一杯グランドでプレーしてもらいたい。

僕らの夢、皆の夢、Jリーグへ!!
まずは、四国リーグ王者奪還!そしてJFLへ!!

| カマタマーレ讃岐 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜明け

待ちに待った開幕戦から一夜明け、久しぶりの公式戦の声出しにちょっと疲れました^^;
まぁ天気も良かったので、外でほぼ1日太陽に当たってた影響もあるんでしょうね。

声も若干かれてます。
声が出ないくらいにかれてしまうのは、仕事に影響があるので、その辺は所々気を使いながら声は出してたのでなんとか非常事態は避けることができました。
それでも、同点・逆転したあたりの「エンターティナー」を歌ってるときが一番やばかったですね。
点が入るとテンションが一段あがるので^^;

しかし、昨日はこんなに応援しなくても楽勝だと思ってたのに、なかなかうまくはいかないものです。
まぁそれでも、ずっと悲願だった二桁得点が取れたことは良かったです。

こんな結果に満足はまったくできませんが、伸びしろが大きいほど先の楽しみはあります。
次の試合どう変わってくるのか楽しみですね!!

| カマタマーレ讃岐 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国リーグ第1節 vs徳島コンプリール

カマタマーレ讃岐 10-3 徳島コンプリール
         前半 2-2
         後半 8-1

結果的には快勝ですが、内容的には決して褒められるものではありませんでした。
特に前半と後半の出だし。
前半20分までに、綱田、脇坂のゴールで2-0とリードしたまでは良かったんですが、その後セットプレーからまさかの失点。
そして簡単にDFの裏を取られまさかのまさかの2失点で、まさかまさかまさかの同点で前半折り返し。

それでも負ける気はまったくしていませんでしたが、なんと後半開始早々カウンターからまたしてもDFの裏を取られれ逆転される・・・
さすがにこれには頭抱えましたが、その後は岩館の4ゴールをはじめ、後半だけで8得点で開幕戦を勝利で飾りました。

お客さんも1300人と過去最高を記録!
試合展開的には、先制して同点・逆転されての逆転勝利なので、見ている人にとっては楽しんでもらえたんじゃないかと思います。
ただ、相手は四国リーグで降格争いをするようなチーム相手に、後半圧倒するのは日々の練習量的にも当然のことであって、こんなことでは絶対にJFLへなんかいけない。

確かに、吉澤、泉谷が怪我で出ておらず、ベストメンバーではないにしろ、全体の底上げが地域決勝の連戦を戦う上で絶対に必要になってきます。
今日の試合で課題は見えたと思います。
とにかく、まずは6月1日の徳島ヴォルティス2nd戦までにしっかりとチームを作って欲しい。

来週は、高知県春野で今期四国リーグに昇格した昭和クラブが相手です。
第一試合の、徳島ヴォルティスとの試合を見る限り、決して侮れる相手ではありませんが、少なくとも5点以上の得点、そして無失点で勝利を掴んで欲しい。

それと、今日は岩館・初田の前所属の水戸から2人のサポーターの方が応援に来てくれました。
一人の人は、一緒にバモってくれて人数が少ない僕らにとっては非常に助かりました。ありがとうございました。
今後は、全体的な観客もそうですが、声だしサポももって増やしていかないといけないですね。

| カマタマーレ讃岐 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちは既に石垣島

四国サッカーリーグ開幕まで、あと「3日」です!

しかし、既に気持ちは地域リーグ決勝大会の石垣島のことで頭がいっぱいですw
一応、石垣島は候補地だったらしいんですが、日本サッカー協会のホームページを見ると開催場所に「沖縄/石垣市」と載ってました。↓
第32回全国地域リーグ決勝大会 大会概要

まだ四国リーグも始まっていないのに、かなり気が早いですが、応援に行く場合の予定を考えてみました。
前回、高松⇒沖縄⇒石垣島の行程では開催3日+2日かかることになりますが、これを全日程で3日間に抑えるためにどうすればいいのか。
要するに、飛行機の便数が無いのが原因なので、便数が多いところへ一旦移動すればいいわけです。
ということで、一番近い空港は「神戸空港」。

高松から車で神戸空港まで一旦移動して、飛行機で那覇へ。
そして、那覇から石垣島へ行くと、一番早くて石垣空港に11:55に到着します。
試合がもし、第一試合(11:00キックオフ)なら後半の途中から、第二試合なら(13:15キックオフ)間に合います。
ということで、行程は以下のようになります。

11月28日(金)
4:30 高松発
 ↓車移動
6:30 神戸空港着
7:30 神戸空港発
 ↓飛行機
9:45 那覇空港着
10:55 那覇空港発
 ↓飛行機
11:55 石垣空港着
 ↓
試合観戦

復路も同様に、試合後17時に石垣空港を出ると神戸空港に20時過ぎに到着するので、高松に帰ってくるのは30日(日)の23時頃になります。
ということで、3日間での往復か可能です。

旅費的には、格安パックで2泊3日トータルで5万円程度+食事代+諸々といった感じです。
ただ、問題はこれら飛行機+宿泊の予約が出発日の11日前には確定しないといけないということです。
地域決勝大会 決勝ラウンドへの出場が確定するのが、早くて23日(日)なので出発日の5日前。
出発日の11日前というと17日(月)なので、一次ラウンドの結果前には既に予約しておかないといけません。

もし、一次ラウンド突破後に飛行機を取るとなると、飛行機代だけで片道5万にもなります・・・
もしくは、パックで諸々予約しておいて、一次ラウンド敗退で決勝ラウンドに進めなかった場合、キャンセル料で1万5千円程度となります。
ある程度組み分けの段階で結果は予測できるし、今期はJFL昇格が絶対条件である以上、一次ラウンドで敗退なんてことはないとは思うけど、何があるか分からないのが地域決勝大会ですからね。

まぁまだ半年以上も先の話なので、その辺の問題は後々考えましょう^^;

| カマタマーレ讃岐 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16日は春野陸上メイン

いよいよ四国サッカーリーグ開幕まで『あと4日』となりました。

6日の生島での開幕戦の後は、5月18日までアウェーロード4連戦。

4月16日 高知・高知市 春野陸上
4月20日 愛媛・東温市 多目的G
※(4月27日 香川県選手権)
5月4日  愛媛・今治市 多田羅スポーツ
5月11日 高知・高岡郡 佐川G

今季も昨季同様、アウェー全戦観戦予定です!
上記の中で、行ったことないのは「多田羅スポーツ」だけなんですが、アウェー初戦となる16日は春野陸上競技場のメインなんですね。
てっきり昨季の開幕戦同様、サブだと思ってたのでまた「横断幕貼るスペースがないなぁ」と思ってたんですが、メインならガンガン貼れますねぇ。

そういえば、春野のメインではまだ観戦したことがないです。
愛媛(ニンスタ)、徳島(ポカスタ)より見やすいらしいので楽しみですねぇ。

| カマタマーレ讃岐 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新グッズ②(タオルマフラー)

もう一つ購入したのがタオルマフラー。
去年買ったものは、すでに色が落ちて可愛そうな感じになっていますが、やっと新しいものが手に入りました。買いたくても在庫もないので買えなかったんですよね。

前回は裏は白色でしたが、今回は両面です。
生地は同じだと思いますが、幅と長さが若干大きくなっています。
試合観戦には欠かせないアイテムです。
こちらも売り切れ確実ですので、開幕戦でスタジアムで買いましょう!!
新タオルマフラー

| カマタマーレ讃岐 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

