TODAY: YESTERDAY:

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は、去年もやりました「エネ博2008in四国」が徳島で開催されます。
今年もうちの会社で企画・運営をやっていて、いよいよ本番が迫ってきて忙しくなってきています。
エネ博の詳しい話はまた後ほど書きますが、今週と来週はヤバイくらい忙しそうです。

今日は結局会社を出たのが23時頃。
帰りは雪が降る中、自転車で合羽を着て帰りましたが、今年はよく雪降りますね。
去年こんなに降ったっけ??

今週は金曜日から徳島入りなので、あと会社で仕事ができるのが3日だけ。
エネ博のことは明日中に終わらしておかないといけないけど、午前中は会議でつぶれ、午後から打ち合わせがあって、夜はバレーがあるから早く帰るとなると非常に厳しい。

週明け納期で頼まれてる仕事もあり、2月に入ると納期のものが目白押し。
本当であれば、イベント本番に向けてワクワク・ドキドキなのに、溜まってる仕事のことを考えると憂鬱で仕方ない。
多分、来週は地獄だと思う。。。

それでもバレーとフットサルの練習には行くんだけどね(爆)

| 未分類 | 23:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトバレー メンズ大会

今日は飯山体育館でメンズの大会がありました。
最低で予選リーグの2試合で、勝てばトーナメントに進めます。

メンバーは5人なのであまり出番もないと思ってたんですが、2試合とも第1セットに出ることに。
しかし、いきなりサーブミスしたりサーブカットも悪かったりと結局1試合目の第1セットを落としました。
言い訳になるけど、あのボールは柔らかすぎるよなぁ。
サーブ打つときに、かなり集中しないとミスりそうで怖かった。
結局2セット目は取ったものの、3セット目を落とし1試合目は勝てませんでした。

2勝しないとトーナメントにいけないため消化試合になってしまったので、2試合目はフルセット出ることに。
しかし、ここで予想に反して大活躍!!
2試合目の最初のスパイクで、タイミングは合わなかったけど決まったのを皮切りにビシバシ決まって1セットめ先取!
2セット目は落としたものの、3セット目は大差で取って勝利!!

金曜日の練習でもそこそこスパイクは良かったですが、ライトから打つのはあまり練習してないのでかなり不安だったんですが、良い感じで打ててました。
こないだからあまり助走で開かないように意識しだしてライトからも打てるようになってきました。
腕の振り的にも、ライトからクロスに打つ方が打ちやすいので、タイミングさえきちんとあえば安定はするんでしょうね。

まぁレフトがけっちということもあって、トスはバックで上がってくるので、教授のトスがそんなに高くなくて、ちょうど良い感じだったというのもあるんだろうね。
トスが高い時とチャンスの時にまだタイミングが早すぎたりするので、もうちょっと落ち着ければね。
あとは、打つときにブロック見れればなぁ。
今は、ブロックがいようがいまいが基本的にクロスしか打たないからw

まぁとりあえず活躍できて良かったです。
これで、もみじカップもいけるっしょ。優勝だ!!

| ソフトバレー | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対外試合初戦 vs愛媛FC

今日は平日ですが、先週日曜日の休日出勤の振替休日を利用して愛媛県松山市まで、カマタマーレ讃岐の今季初の対外試合の見学に行ってきました。
早い段階での元Jリーガーの補強もあり、どんな試合になるのか非常に楽しみでした。

  <1本目スタメン>
  尾上29 岩館11 森田13

  岡本14 吉澤10 綱田15

相原3 初田27 泉谷4 土岐8

      堀之内31

補強組み4人を加えて4-3-3。
練習の時の情報から、ほぼ予想通りのフォーメーションでした。
全体的には、そんなに圧倒されてるという感じではなかったように思うけど、ただやっぱりミスは確実に点に繋げられるね。
ちょうどペナルティエリアの外にボールが転がったことろを健介が取りに行ったところを、愛媛の宮原にうまくいなされてセンターリングから失点。
その直後にPKをもらって、岩館が決めて1-1になったものの、今度は相原のパスミスを愛媛の赤井に取られて失点。
この2失点がなければ、もっと面白い試合になってたと思うけどなぁ。

結果:1-3
カマタマーレ得点=岩館(PK)



  <2本目スタメン>
  尾上29 岩館11 脇坂18

  岡本14 吉澤10 綱田15

相原3 初田27 泉谷4 土岐8

      堀之内31

2本目スタメンは、森田→脇坂の交代のみ。
愛媛はメンバー総入れ替えでした。愛媛の2本目の方が知った選手がいっぱいいた。
うちは、2本目はいいところなかったですね。
シュートも2本くらいしか打ててなかったんじゃないかな?

途中で、相原→24番(セレクション組)交代で、岡本が左SBで24番が岡本の位置。
その後、脇坂が膝を怪我して斉藤と交代。そのままFW。
まぁ得点差以上に完敗の内容でした。

結果:0-2

今日見ていて思ったのは、新加入の元J組は皆声が出るね。特に、岩館と吉澤。
動き方の指示だったり、良かったら褒めたりと良い声が出てた。
そういう意味でも、やっぱり「Jの経験」という効果はかなり大きいと思う。

今日も一番ボールに絡んでたのは吉澤だったので、キーはここでしょう。
まぁ今日の結果はある意味仕方ないね。
水戸組はこないだ合流したばかりだし、まだまだ連携もうまくいってない感じ。
来月は、西日本社会人大会があるので、それまでに今より良い状態になれば面白くなると思う。

| カマタマーレ讃岐 | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たばこ

僕はまったく吸いません。
まったく吸いたい願望が無いわけではないですが、わざわざ自分の体を悪くするために吸う必要もないし、まぁ父親が吸わないというのが大きいんでしょうね。

さて、そんなたばこですが、たばこの自動販売機が変わるみたいですね。
香川県は2008年5月より「taspo(タスポ)」がないと、自動販売機でのたばこの購入ができなくなります。

未成年者の喫煙防止が目的だそうで、成人である証明書(taspo)の発行が必要になります。
もちろん、年会費・手数料等は一切必要ありません。

仕事でJTさんとつながりがあるんですが、うちの部署の担当の子から聞きました。
まぁ申請が面倒なら、自動販売機で買わなければいいだけの話かもしれませんけどね^^;

僕にはまったく関係のない話ですが、最近ここの更新をサボりぎみなので、こんな話題も書いてみましたw

| 未分類 | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カマタマーレ讃岐!初練習!!

今日は、カマタマーレ讃岐の練習見学に行ってきました。
天気は雨が降っており、現地へ行ってもグラウンドには誰もいなく、今日は休みかなと思って帰ってると、体育館でやってる!という連絡があって引き返しました。

行ってみると、報道陣も来ており(テレビカメラ5台?)、今期の注目度の高さが伺えました。
練習には、新加入の吉澤選手と岡本選手も加わり、羽中田監督に新しいコーチが3、4人と体育館の中でしたが、すごく活気があり見ていて今期が非常に楽しみになりました。

途中で、選手間のコミュニケーションを高めるという目的でバスケットボールをやったり、見ていて楽しく、フットサルの練習に取り入れたら面白いな!と思うような練習もありました。
本当だったらグラウンドでの練習が見たかったですが、これはこれでよかったですね。

明日は結婚式があって行けませんが、月曜日のセレクションは見に行きます。
過去に無い人数とレベルの高さということなので、非常に楽しみですね!

| カマタマーレ讃岐 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強!第2弾!!

先日に引き続き、カマタマーレ讃岐の補強第2弾です。

○岩舘侑哉選手(いわだて ゆうや)
  22歳/東京都出身/FW
  川崎フロンターレU-18→水戸ホーリーホック(J2)

○初田真也選手(はった しんや)
  23歳/大阪府/DF
  初芝橋本高→神戸国際大→水戸ホーリーホック(J2)

今期の補強の重要ポイントだと思っていたFW!
とりあえず、これで縦のラインはそろった感じですか?
というか、どういう選手なのか調べても良く分からなかったんですが^^;

    脇坂  岩館

       岡本
尾上            綱田?
       吉澤

相原  初田  泉谷  土岐

       堀之内

羽中田さんがどういうシステムにするのか分かりませんが、こんな感じかな?
綱田はサイド向きじゃないと思うから、土岐を上げて今井をSBで使うとか。

まぁ月曜日にセレクションもあるので、いろいろと変わるでしょうね。
退団選手も発表されて寂しい気持ちもありますが、新たな選手が入ってきて楽しみな部分も大きいです。

とりあえず、明日練習見に行ってどんな感じか偵察してきます。

| カマタマーレ讃岐 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強!第1弾!

来期に向けて、カマタマーレ讃岐がいよいよ動き出しました!
羽中田監督就任が大きな動きでしたが、今回選手の補強も発表されました。

○吉澤佑哉 選手(よしざわ ゆうや)
  21歳/栃木県出身/MF
  鹿島アントラーズユース→鹿島アントラーズ(J1)

○岡本竜之介 選手(おかもと りゅうのすけ)
  23歳/岡山県出身/MF
  玉野光南高→ガンバ大阪(J1)→徳島ヴォルティス(J2)

共にボランチの選手という話です。
今期は、プロ契約選手は泉谷だけでしたが、来期は5人くらいに増える予定です。
練習に関しても、これまでの夜だけの練習ではなく昼練も行うということで、選手の質だけではなく練習に関しても大きく変わります。

来期はJFL昇格が絶対条件の勝負の年です!

| カマタマーレ讃岐 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初蹴

今日は、エレファンツの練習試合に行ってきました。
今年に入って初蹴りです。

仕事が溜まっててなかなか帰れず、会社を20時30分に出て急いで帰って到着したのが21時過ぎ。
とりあえずなんとか間に合って一安心。
前回は参加できなかったので、どんな感じか分からなかったんですが、5チーム?(4チームかも)の総当りの二周りという感じでした。

個人的には、1ゴール、1アシストで唯一勝った試合の得点に絡めたのでよかったです。
ただ、良かったのはその試合だけで、あとはサッパリでしたね・・・
特に、最初の数試合は、自分でも何をやってるのかどう動いてるのかわけがわからないくらい酷かったです。まぁエレファンツのメンバーでフットサルをするのも久しぶりなので仕方ないような気もしますが。

まぁ今回感じたのは、自分が前で動いてボールもらうより、ある程度引いて自分が周りの選手を使うような感じの方がいいんじゃないかな?と思いました。
前へ前へというのではなくて、勝負どころで攻める方がバランスも良い感じです。
それをするには、ボールキープともっと回りを良く見るようにしないといけないですけどね。

まぁどちらにしても、もっと練習しないとけいないってことです。
今週から水曜日の練習も始まります。
頑張るぞ!

| フットサル | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動すると・・・

昨夜はなかなか寝付けませんでした。
どうも、良い感じで体動かすと体が火照ってなかなか寝れないですね。
フットサルしてもそうだけど、それだけ昨日の野球は頑張ったってことです。

その点、ソフトバレーは全然大丈夫なんですけどね。
まぁ動く範囲も違うし、何より走らないからね。
フットサルも野球もそうだけど、全力疾走するのが足にくるんでしょう。

今日で年末年始休暇も終わりで明日から仕事です。
明日も仕事がもろもろあって忙しいですが、来週は目が回るほど忙しそうです。

仕事は、月初は毎月忙しいですが、今月は休みが多かった分きついですね。
プライベートも平日は予定がぎっしり!
7日(月):フットサル練習試合
8日(火):ソフトバレー練習
9日(水):フットサル練習
10日(木):ソフトバレー練習??
11日(金):ソフトバレー練習
どんだけ運動すんねんw

13日はジョイトイ結婚式。
あー二次会の段取りもしないといけない。
今週末でもろもろやっとかないとなぁ・・・
めんどくせーーー(爆)

| 未分類 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高商野球部OB戦

今日はお昼から高商野球部のOB戦に初めて参加してきました。
自分たちが現役と時にこんなことをやったかどうか覚えてないんですが、毎年恒例なのでやってたのでしょう^^;

どういう感じでやるのかまったく分からなかったんですが、硬式ではなく軟式でOB同士の試合ということでした。現役とOBの硬式での試合かと思ってましたが、よく考えればそんなことをして勝負になるわけもなく、実際普段硬式やってないと危ないですもんね。

メンバーで知ってた人は、同級生の2人とあと数人。
ほぼ先輩ばかりで、7番センターで出場しました。
野球をするのはほぼ1年ぶり。軟式で打てるのかどうか不安でしたが、バッティングは良かったですね。
3打数2安打 1打点 1得点 1盗塁 という結果でした。

中学時代の教え子が6人いますが、とりあえず面目は保ちました^^;
カマタマーレにフットサル、ソフトバレーと忙しいですが野球にもいかないといけないですねぇ。
とりあえず、5日は行っとくか。

| 未分類 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

