TODAY: YESTERDAY:

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会(高商野球部)

今日は、毎年恒例の高商野球部の忘年会がありました。
年々参加人数が減ってる感じもありますが、それでも一つ上と一つ下+当時のコーチと部長を合わせて17人くらいだったかな。
毎年、行く前は面倒だなと思ってたりもするんですが、行ってみると普段会わない連中と飲むので昔の話などやっぱり楽しいですね。
(というか、車で行ったので飲まなかったんですが・・・)

今年は同期の結婚が多く4人。同期で結婚してないのはあと5人かな。
誰が最後になるんでしょうかね(爆)

野球の話では、来年2日に高商のOB戦があるらしく参加してきます。
毎年やってるみたいですが、行くのは始めてですね。
こんなことになるなら、まじめに野球の練習行ってれば良かったとかなり後悔してるんですが^^;
もう、1年くらい硬式投げてないし、バットも振ってない。
こないだ行った時にやっとくべきだった・・・

高商には教え子も数人いるので、あまり無様な姿は見せれないんだけど。。。
楽しみだけど、どうなることやら^^;

| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明け

今年も残り1週間を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週あたりから、社内では風邪が流行り始め、でも私はいたって元気です!
しかし、今週に入ってかなり気持ちに余裕がありません。

年末というのも関係しているのかもしれませんが、諸々業務が重なって現在手におえない状況になってきています。
それでも、なんとか頑張っているんですが、こんな状況になった原因の一つが月曜日の祝日!
通常より1日少なく、しかも明日は会社の忘年会があり、明後日は大掃除に納会。
今日中にある程度仕事の目処を立てないといけないのに、やらないといけないことは山ほど・・・

いつもであれば、休みになることは嬉しいはずなのに、これほど休みだったことを憎く思ったことは無いですw
とにかく、年内に終わらさないといけないものは終わらして、すっきりした気持ちで年明けを迎えたいものです!

と、会社ブログ(研究日誌)に水曜日に投稿した内容ですw
もー時間がタリン><

| 未分類 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバートスの基本

昨日の試合後、綾上ソフトの忘年会がありました。
早いもので、もう半年になります。
頑張って練習に行ってたおかげで、やっとまともにプレーできるようになってきました。
そんなこんなで「新人賞」を頂きました!ありがとうございました^^

忘年会には、こめさんも来ていて、ボールがあればオーバートスの基本を教えてくれるということで、ちょうど道具一式を持ってたので、早速教えてもらいました。
まず、かたバレーとソフトバレーが違うということ。
ソフトバレーの場合は、ボールが大きくてやらないから、ボールを横から掴んで親指で上げる。
ボールの下に親指が来て、それでトスを上げる。

どこでもできる簡単な練習方法も教えてもらいましたが、やってるとだんだん様になってきました。
途中で亀山さんも来て、オーバートスを見るとやっぱり親指が下にあるんですよね。
今までは、ボールを人差し指と中指で上げてたので軌道が安定しなかったんですが、これをやってるとボールも柔らかく受けれるし、今までみたいに弾くことがなくなりました。
「なるほど、こういうことなのか!」ということが、やっと分かりました。

その他、いろいろと話を聞いてましたが、凄く勉強になりました。
自分で言うのもなんですが、きちんと教えてくれればできる子なんですw
練習は、バカみたいにやるしね(爆)もっと早く知ってればもっとうまくなったのに^^;
あー早く練習したいよ~~。

| ソフトバレー | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県リーグ(3部)

今日は、ソフトバレーの県リーグの試合がありました。
年内最後の試合となりますが、クラスが3部!
素人が試合をするクラスじゃないんですがね^^;

男は3人体制なので、僕は敗戦処理的な意味合いでの参加だったので気は楽でしたけど、ちょっとレベルが違いすぎますね。
結果は、1勝4敗で4部降格になりましたが、とりあえず1勝できたので良かったのではないでしょうか。

僕は、1試合目の2セット目と最後の試合の2セットだけ出ました。
最初の試合は2セット目から出るとは言われてたんですが、1セット目に良い試合をしてたので「これは出るまくないなぁ」と思ってたのに、ジョイトイから交代命令w
そんな気持ちの準備もできてなく出たこともあってヒドかったですね^^;

練習も、このメンバーで合わしてなかったこともあって、トスのタイミングに早く入りすぎちゃって被って、しかもブロックが高いから意識しすぎてふかしまくり。。。
でも、友ちゃんに「ブロックに当ててもいいから」と言われて、最後に打ったスパイクは良い感じでした。
結局「6-15」くらいで負けたのかな。

最後の試合は個人的には、かなり良い感じでした。
負けはしましたが、今までみたいに簡単なカットミスもなかったし、スパイクも決まってました。
ソフトバレーを始めて半年の元野球部が、3部であれだけの試合ができれば十分でしょう^^

これまでいろいろと大会に出ましたが、今回が一番やっていて楽しかったし手ごたえがありました。
今までは、ミスが多すぎて試合にならないことも結構多くて、特にカットミス。
でも今回は、ジャンプサーブを除けばきちんと返ってました。

来年は、まずメンズの試合があって、そしてもじみカップ。
もみじカップは、前回降格しちゃったので絶対昇格させます!

| ソフトバレー | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

送別会

今日は、スタッフの送別会がありました。
打ち合わせ等バタバタしてて昼食も食べてなかったのでかなりの空腹も手伝ってか、いつになくお酒も進み、非常に楽しい時間でした。

最近は、ソフバの打ち上げとか飲む機会はあっても車だから基本的に飲めないことが多い。
飲酒運転での交通事故の裁判等のニュースもやってますが、罰金で済めばまだいいですが、事故となると加害者であれ、被害者であれ何かあってからでは遅いですからね。
だからこそ、最近はお酒を飲んでの運転は絶対にしないようにしています。
自転車も同じだけど、これまで禁止されると^^;

最後に一人ひとりへのコメントを聞いていると、なんだか心に感じるものもありました。
結構出入りの多い会社ではあって、何回か送別会にも参加してきましたが、今回が一番「送別会」という感じがしました。これまでは、とりあえず飲み会の延長みたいな感じでしたしw

まぁ今回感じたのは、やっぱりあまり送別会というのはやりたくないなぁという感じですね。
やるにしろ、やられるにしろ、何かシンミリするのはいいものではないですから^^;

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントガラスの続き

今日、フロントガラスの傷の件で保険屋さんに連絡をすると、修理するのに8万くらいかかるらしい。
ただ、保険を使うと保険料が上がって損らしいので、それぐらいの傷なら直さない方がいいんじゃないかと言われました。

とりあえず、ディーラーの担当の人に連絡して明日見に来てもらうようにしましたが、多分直さない方向になると思います。
小さな傷でも、具合によっては一気にピキーンといっちゃう可能性もあるらしく、そうなると8万円。。。
ほんとお金ないんですよね^^;

| 未分類 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットサル年内最終練習

本当であれば合コンのため今日は練習に行けない予定だったんですが、急遽中止になったので練習に行ってきました。個人的にはうれしい中止でしたけどw

22時からということで、人数は少なく12人。
最初は6対6でやってて、途中から一人抜けたので5対5でやってました。

全体的には、まぁまぁでしたね。
ただ、やっぱりトラップがかなり大事だなと思いました。
基本的に、ゴールに背を向けてボールを貰うことが多いので、トラップして反転しないといけないわけですが、ちょっとトラップが甘くなるとディフェンスに詰められるし、その後のドリブルやパスもスムーズにいけない。

足の裏でキチッと止めて、次の動作がスムーズにできる場所にうまく持っていく必要があるよね。
とにかく、もっと足の裏がうまく使えるようにならないとなぁ。

今回で練習は最後でしたが、年明けは9日からです。
それまでに自主トレしておこう!

| フットサル | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週の運動しすぎと昨日の試合の疲れもあって、今日は朝からずっとダルかったです。
昨日も、さっさと寝ればよかったんですが、フットサルからの帰りにDSのドラクエⅣを買って帰ってしまったために、結局寝るのが遅くなってしまったw

今週も運動以外でいろいろと急がしそうだなぁ。
合コンありーの、送別会ありーのw
日曜日はいよいよ県リーグ(3部)か。
大丈夫かねぇ~^^;

来週からは忘年会シーズンの突入です。
例年にない悩みが一つ。お金がありません><

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルハンカップ(フットサル)

今日は朝からJフット丸亀で、フットサルの試合(マルハンカップ)に出場してきました。
メンバーは、僕を含めた素人3人+元カマタマーレ2人+現役カマタマーレ1人+サッカー経験者1名という構成でした。
なかば反則みたいなメンバー構成ですが、それでもなかなか難しいのがフットサルです。

当然僕はレギュラーじゃないので、後半からの出場。
計予選リーグ2試合、決勝トーナメント2試合(準々決勝、準決勝)に出て、3ゴール・1アシストでした。
※決勝戦は、前半で負けてたので出場なし。
結局、決勝で1-2で敗れて惜しくも準優勝でしたが、優勝しないといけないようなメンバーだけど、まぁなかなかフットサルとサッカーは違うので順当な結果なのかもしれません。

しかし、試合の7分はきついね。。。
当然、普段やってる時より攻守にサボれないので、体力的には相当きつい。
結局、後半も5分くらいプレーして、残り2分は交代という感じでした。

プレー的には、いきなり1点決めたのは良い形でしたね。
左サイドを走りつつゴール前に切れ込んで、そこでボールを貰って反転してシュート!!
あとのシュートは、ファー詰めのごっつぁんゴールなので^^;

もっとシュートも打てたんですが、パスを出しちゃったりと普段カマタマーレの応援に行ってる時にいつもいってる「なんで打たないんだ!」状態がちらほらw
あとは、右アラにポジションが変わった時に、左足でシュートを打たないといけない場面が何回かあって、その時に威力が弱かったりとなかなかうまくいきませんでした。

体力的な問題はもうどうにもならないと思うので、そこは気力でカバーして、とりあえず左足で普通に蹴れるくらいにはならないとな。
あとは、浩太郎からいろいろと試合の合間でアドバイスをもらいました。
その辺も意識しつつ、今後は練習していきましょう。

とりあえず、年内のフットサルは今回で終了ですね。
来週の水曜日は最後の練習がありますが、用事でいけないので・・・
来年、エレファンツも含めてがんばりましょう!

| フットサル | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントガラスに・・・

今日、妹が東京から帰ってきました。
明日、丸亀のアイレックスというところで瀬戸フィルのコンサートに出るために帰郷したんですが、お昼に飛行機で帰ってきてから現地まで送っていってたら、ちょうど11号バイパスの高速の下で何かがフロントガラスにぶつかりました。
速度は60㌔くらいでしたが、ネジみたいなのが当たってフロントガラスにヒビが。。。
ヒビといっても1㍉くらいですが、愛車に傷が><

左前のバンパーの下を何回かすってるんですが(車高が若干低いため)、よりによってフロントガラスってねぇ・・・
新車なので、自損も大丈夫なように高い保険(13万)入ってるので、それで直せばいいんだろうけど、しかしよりによってぶつかるなかねぇ。

しかし、あいつが帰ってくると何かしらあるよな。
いっつも、帰ってきたら仕事やら飲み会やらでバタバタして、数日したらまた東京に帰っていく。
ほんと嵐だw

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか流星群

今日もソフトバレーの練習でした。
しかし、今週はハードスケジュールですね。

火曜日:ソフトバレー
水曜日:フットサル
木曜日:ソフトバレー
金曜日:ソフトバレー
土曜日:ソフトバレー練習試合
日曜日:フットサル試合

さすがに、足が軽く筋肉痛ですが、このくらいの張りが気持ちよくもあるんですがw

今日はカッツアイから3名練習に来ました。
出だしの数試合から比べると、後半はかなり皆うまくなってて、やっぱりある程度のレベルで練習することで上達も早くなりますね。
なっちゃんや教授のトスは綺麗で高いから打ちにくいんですが、今日は結構打ちやすかった。

僕もソフトバレーを始めて早半年。
まだまだ課題は多いですが、一月前に比べると大分よくなってきました。
あとは、落ち着きと判断力ですかね。
特にサーブカットかな。前に落ちるボールのアンダーと後ろのボールの判断。
オーバーは昨日も亀山さんに教えてもらってなんとなく分かってきたので良い感じです。

練習の後、体育館の外で話してたら、夜空を流れる流星群を発見!
それほど興味もなかったんですが、実際見るとかなりテンション上がりますねw
なかなか、じ~と夜空を眺めることもないのでたまにはこんなのも良いものです♪

| 未分類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終調整(フットサル)

今日は22時からフットサルの練習でした。
やっぱり22時からだと人が少なく、全員で11人。
先々週よりは、試合と試合の間隔も詰めてやってたのでかなりハードでした。

全体的には、まぁまぁですかね。
まだまだパスミスも多いし、シュートの精度もイマイチ。
動き方もやっぱりよく分からないし、まだまだいろいろと練習しないといけないですね。

今週の日曜日は丸亀Jフットで試合です。
きちんとした試合というのは初めてなので楽しみですねぇ~。
最低3試合という話ですが、まぁばんちゃんも浩太郎も来るらしいので、試合にはなるでしょうw

| フットサル | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

明日は、健康診断に行ってきます。
病院に行くなんて何年ぶりだろうね。

ほんと病気もしないしねぇ。
運動もこれだけしてれば十分だろうし、何も問題はないと思うけど、唯一問題は食生活かな。

基本的に、朝は食べないし、仕事が忙しかったら下手したら昼も食べない。
夜は、ソフトバレー、フットサルがあると食べるのは23時頃とかになるし、最近昼もコンビニだから、そこは大きな問題かもしれない。

まぁ体重も60㌔前半まで落ちてきてるので、お腹の皮下脂肪も減ってる感じです。
きちんとした健康診断なんて受けたことないので、ちょっと楽しみです。

| ソフトバレー | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう・・・

早いもので、もう12月も半ばになろうとしています。
毎月基本的に月末月初は忙しく、特に今月は諸々仕事がかぶってて、休日も仕事に出たり、平日も用事が無ければ23時くらいまで仕事してたりとさすがに12月という感じです。

とりあえず通常業務もある中で、来月頭から新しい案件も動き出して、その準備やら資料作りやらもしないといけないし、1月入ってからの仕事を考えると今から結構憂鬱です。
年末年始は特に用事の予定はないけど、家の年末調整に確定申告の準備もしないとけないし、そんなことやってるとゆっくり休めないしね。

ほんと、何も気にせずゆっくり休みたいな。

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約1年ぶり

今日は約1年ぶりに野球に行ってきました。

4年前に香川に帰ってきて、中学生の硬式野球のコーチに行くようになって、土日祝とほぼ毎週練習に行ってました。
しかし、今年に入ってからは、カマタマーレ讃岐の応援、仕事も忙しく、ましてやソフトレバーとさすがに週末ボランティアで野球を教えに行くのも面倒になり、行かなくなると行きにくくもなって幽霊コーチ状態だったんですが、たまたま人がいないらしく直々に出動命令が下ったので行ってきました。

紅白戦をするということで、人数が足りないので試合に出るということだったんですが、結局は人数が足りてベンチで監督してたけど、最近はサッカー、サッカー言っててもやっぱり野球は良いですね。
ちょうど今回は、OB(高校3年生)と現役の中学生で試合をしたんですが、良く考えれば今の高校3年生は2期生になります。
ほんと時が経つのは早いです。

まだ教え子が甲子園には行けてませんが、香川の野球のレベルも落ちてきてるし、その底上げにボランティア活動をしていてもなかなか実らないものです。
まぁ最近の高校生は昔ほど練習しないと良く聞くけどねぇ~。
テスト期間中に練習自体がないとか考えられない・・・

まぁ今回のは良い機会になったので、今後はなるべく練習には行くようにします。
しかし、これで土日も野球に行くようになったら、1週間で運動しないのは月曜日だけになっちゃうな。。。

| 野球 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不通⇒回復

先週の週末から家のネットの回線の調子が悪く、ネットにまったく繋げれなくなりました。
かといって、原因を調査するだけの時間も無く、ほったらかしでした。

今週に入ってから仕事も忙しく、会社でブログを書く時間も無く、ソフトバレーとフットサルの練習がない月曜日と木曜日も家に帰ったのは23時過ぎ。
火曜日・水曜日・金曜日は、ソフトバレーとフットサルの練習なので、これも家に帰るのは23時頃でとてもじゃないけど、何で繋がらなくなったのか調べるのも面倒で^^;

で、今日午前中にいろいろと調べてて、ターミナルアダプターの電源切って初期化したら簡単に直りましたw
とりあえず一安心ですが、年明けあたりから電話とインターネットは「光」に変わります。
当然、カマタマーレ讃岐のスポンサー様の「ピカラ」さんです♪

変えるのはいいんだけど、今のADSLの設定からいろいろ変えるのがまた面倒なんだけど・・・
まぁ回線は安定すると思うし、早くなるしまぁいいかなとは思います。

| 未分類 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

