TODAY: YESTERDAY:

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーター

横断幕を作るのにいろいろとデザインを考えるのに便利なのがイラストレーター。
ただ、これまで使ったことはなく、仕事で使う機会、使えば便利ということは分かってたけど使い方を覚えるのも面倒だったので、これまで避けてきましたw

でも、今回少しずつ使っていると使い方も、意外にすぐ使えるようになりました。
その便利さに感動しつつ、いくつか横断幕デザイン完成。

あとは実際形にしないといけないな。

| カマタマーレ讃岐 | 11:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横断幕

来月8日に開幕する四国社会人リーグ。
カマタマーレ讃岐のJへ向けての戦いが始まりますが、開幕に向けて横断幕でも作ろうかと計画中。

とりあえず、いろんなサイトを巡りつつ、サイズ的には90cm×500cmくらいかなぁ、と思ってます。
業者に頼めば簡単だけど、値段もそこそこかかるので、とりあえず自作ですかね。
デザインも考えつつ、生地や道具とかも買いに行かないとな。

今週末か。。。野球、休む?w

| カマタマーレ讃岐 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

花粉症というか「鼻炎」なんですが、今年はましでした。

一番ひどかったのが、2月末のエネ博の下準備に入った時に、くしゃみが止まらなくて薬を飲んだくらいかな。
あとは、毎年寝るときに鼻が詰まって大変だったんですが、今年はそんなこともなかったです。
まぁこの一ヶ月は忙しくて、疲れてすぐ寝れたのもあったかな。

来月からは、四国リーグ(カマタマーレ讃岐)も開幕し週末は忙しくなります。
いろいろと水面下で計画していることもあり、開幕が楽しみです。

| 未分類 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末は関係ないと思うんだけど、この数週間かなり忙しかった。

エネ博が終わったと思ったら、確定申告。
確定申告が終わったら新規案件。
この新規案件がまた・・・

とりあえず、今日提出の資料でひと段落はしたものの、明日以降話が決まれば、実際運用に向けて動いていかないといけないし、これはこれで大変だ。
同時進行で、別案件の企画書も書かないといけないし、今週中にやらないといけない仕事もある。
今週末はゆっくりしたいけど、どうだろうか。

さすがに野球も顔出さないとな。
ただ平日仕事して、土日ボランティアで野球に行く元気が正直ない^^;

| 未分類 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定申告期限

やっと確定申告終わりました。
日が変わって期限当日ですw

後は、書類を郵便局に持っていくのと、親父がきちんと所得税を払えば終了。
しかし、今年はまいったなぁ。。。
火曜日会社休んだので終わるかと思ってたら、落とし穴があり結局終わらず。
仕事は仕事で大変になっちゃうし。。。

今年でこれじゃ、来年はもっと大変だろうな。
来年こそはきちんと前々からやるぞ!
しっかりやって、65万の青色申告控除が受けれるような申告書を作らねば!

| 未分類 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットサルinJフット丸亀

今日は、19時からJフット丸亀でフットサルの試合でした。
メンバーは、いつものカマタマサポのメンバー+α。

先月は、東京行ってたので不参加だったので2ヶ月ぶりの参加です。
最近、野球にも行ってないので体を本格的に動かすのも2ヶ月ぶり^^;
前回、あまりの体力のなさに自主トレしようとは思ってたものの、やっぱり時間無いし無理だね。
仕事も落ち着いてきたし、来週から野球に行って走ることにします。

で、今回は体力的なことも考えつつ積極的にキーパーやりましたw
やっぱり、手を使うほうが性に合うので^^;
1点もやらない気迫で望んだんですが、いきなり右サイドからのクロスをヒールで合わせられ、股間を抜かれて失点・・・
これはかなり悔しかった><

キーパーとしては、とりあえず2失点でした。
1試合は0点に抑えて0-0のドローで勝ち点1獲得^^
フィールドプレーヤーとしては、2アシストでした。
今回はチームとしてかなり点も取れたのでいい感じでしたね。

課題は、やっぱり体力。
それとボールを持ったときに、もっと落ち着いたほうがいいんだよね。
分かってはいるけど、素人にはその落ち着きはもてない^^;
もっとボールと友達にならないとな♪

| サッカー | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回商会定理模擬戦

土曜日は、第3回商会定例模擬戦。
今回も参加者は少なく計6名。

当初の組み分けは、
第一艦隊:ファイフェル、☆十六夜咲夜☆、ワイルドキャッツ
第二艦隊:グレイ・グレイ弐世、シモーニ、ターンブル

数戦やって、船の耐久の関係から、☆十六夜殿とシモーニ殿をトレード。
人数が少ないと、周りも見えるのでかなり毎週の模擬の成果がでますね。
火曜日の模擬では全然活躍できないんですけど^^;

カスタムスロットの配置を変えたりしてたので当初は戸惑いもあったけど、そこそこ慣れてきました。
あとは帆の操作の速度の増減と風向きの把握かな。
模擬

| ノトス鯖・イングランド | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンチキを高松に!第三弾(予定)

「エネ博」で、試乗車コーナーの運営をしていた某運営会社のスタッフに、たまたま妹の高校時代の先輩がいて、その会社は系列的に「高松祭り」の運営もやってたりします。
母の提案で、ちょっと話をしてみたら?ということで、妹が直接話をしてみると「面白い企画がないかと悩んでたところなので是非提案してみる」ということで、話が広がりつつありました。

そして昨日「高松祭り」の会議があったらしく、そこで提案をすると即OKということで出演決定。
どうやら、その会議に四国新聞社のエネ博担当の人がいたらしく「あのバンドなら盛り上げてくれるだろう」ということだったみたいです。
やはり見てくれてる人は見てくれてるし、分かる人には分かるもんですね。

出演時間帯は、去年レイザーラモンHGが出演した時間帯だけど、その時間帯はちょうど花火の打ち上げ時間帯。
人いなさそうですけどねー^^;
まぁどうなるか分からないけど、今回は仕事関係ないので存分に楽しめそう。

あとは編成の問題。
フルメンバーを呼ぶには予算がきついのでどうしようかということみたいですが、以前の5人でもいいと思う。
完全野外なので、フルメンバーいた方がいいんだけど、5人のメンバー内でもいろいろ意見はあるらしい。
その意見もよく分かるし、今回は無理にフルメンバーじゃなくても良いような気がする。
とにかく、先々に繋げることが先決で、まだまだ時早々だとも思うしね。

実は高松祭りの日は、毎年小豆島に野球の合宿に行ってるんですが、今年は休みます^^;

| 未分類 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンチキを高松に!第二弾

このイベントの後、リーダーFさんから「エネ博」にも出る?と言われ、早速次回公演が決まりました。
予算はこのイベントより増えるものの、それでも旅費と宿泊費を入れるとフルメンバーは呼べないので、今回のメンバー+トロンボーンを加えることに。
そして名前も「Ponne Stars from チャンチキトルネエド」に決定。
(前回は、「なしえ Quintet from チャンチキトルネド」)

今回は、前回よりも規模が大きく、チャンチキらしさを全面的に演出できる!と思っていたものの、実際やってみるとなかなか難しいものでお客さんのうけも想像してたよりもイマイチでした。
それと今回に関しては、スタッフとして一応仕事をしてたので、個人的にはあまり楽しめませんでし^^;
ただ、メンバーの皆は楽しんでくれたので良かったのと、興味がある人達は真剣に聴いてくれてたし、出展企業の人達にもアピールはできたので、地盤固めとしては目的は果たせたかな。

また、熊本から出展してくださった企業さんのスタッフの人が、わざわざ妹に声をかけてくれてCDまで買ってくれました。
そうやって、興味を持ってくれる人が増えてくれることはうれしいことです。熊本は遠すぎますが^^;

イベント終了後も、うちで反省会を含め深夜まで話をしてました。
次回の高松公演は・・・・・・という状況だったのですが。。
その後新たな進展が!

| 未分類 | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンチキを高松に!第一弾

当初は、ある程度予算のあるこないだの「エネ博」でチャンチキを呼ぼうと売込みするもあえなく撃沈。。

しかし、すぐ別件のイベント(2006年11月18日)で楽器演奏が必要でそれにどうだろうという話がありました。
ただ、予算が少ないのでフルメンバーは呼べない。
じゃぁ編成をどうするかを妹と相談し、最初はクラリネット、フルート、ピアノの編成でした。
でも、お洒落な演奏は必要じゃなく、お客をイベント会場に引き込むことが必要で、それだとパーカーションはいるよなぁーと・・・
そんな話をしていると、たまたまパーカッションの野本くんのスケジュールが開いていたので一人増え、結局チューバも増えて、計5人編成。
クラリネット、フルート、チューバ、ピアノ(アコーディオン)、パーカッション。

このイベントだけでは採算が合わないので、前日にも別の場所で簡単なライブをやって、サンポートでのメインのイベントも個人的にすばらしい内容でした。
実際チャンチキではないですが、逆にこのメンバーだからこそ出る良さが垣間見れ、チャンチキのオリジナル曲、フルートの斉藤くんが作ったブラックバイタミーやジャズちっくな曲など非常に良かったです。
この話が決まったのが急な話で、バンドの名前さえ決まってない状態で、しかもチャンチキとは違う編成だから曲の編曲等大変だったと思うけど、それをさらっとこなしてしまうメンバーの力量を後日改めて実感しました。

思わぬ形で実現した、「チャンチキトルネエドを高松に呼ぶ」野望第一弾。
規模は小さかったですが、いいきっかけとなりました。

| 未分類 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンチキトルネエドとは

チャンチキトルネエドとは、東京芸術大学の管・打楽器科の卒業生のメンバーを中心に、結成されたオーケストラ。
1999年結成から街頭、邸宅の庭先、コンサートホールから美術館まで、あらゆる場所に劇場的空間を展開する。
どんな場所でも『劇場的空間』に変えることができるのが彼らの魅力。
ホームページ↓
http://www.chanchikitornade.jp/

そんな彼らの音楽に初めて触れたのは、今は亡き本田祐也が生きた、ある劇場的時間の録音記録と題して発売された『「ニシヘヒガシヘ」本田祐也』を聴いたことがきっかけ。
それまで妹がどういう音楽活動をしているのかも知らなかったし、そんなに興味もなかった。
このCDを聴いた時の感想も「こんなことやってるんだ」くらいでしかなかった。

そんな感想がガラリと代わり、彼らの音楽に嵌ってしまった大きなきっかけとなったのが2005年9月28日~12月18日まで開催された「横浜トリエンナーレ2005」。
横浜トリエンナーレ2005ホームページ↓
http://www.yokohama2005.jp/2005/

両親、祖父、祖母で見に行くということにはなっていたものの、当初は僕は同行するつもりはなかった。
ただ、生で演奏を聴いてみたいというのはあったので、チャンチキのトリエンナーレ出演最終日の12月16日に横浜へ行きました。
トリエンナーレ自体は、近代美術の祭典ということで、世界各国の芸術家の作品が横浜山下埠頭の倉庫にずらりと展示されてたわけですが、それら展示作品の間をチャンチキトルネエドが演奏しながら練り歩き、会場を盛り上げる。
実際、生で見て聴いて、その音楽性とパフォーマンスに「すげー」と思ったのが正直な感想で、その夜にあった特設会場でのライブも大満足なものでした。
CDでは聴いたことが無かった曲、CDに入っていた曲でも当時とは技術的な進歩を肌で感じて、改めて「チャンチキトルネエド」の魅力に取り付かれました。

そのチャンチキにどっぷり嵌ったトリエンナーレは3年に一度開催されます。
次回開催は来年2008年9月から12月までの80日間。
もしチャンチキが出演するなら絶対見に行きます!

| 未分類 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンチキトルネエドを高松に呼ぶ会会長(自称)

妹が所属していることはあるものの、その楽曲の素晴らしさと高いパフォーマンス性に惹かれて応援している「チャンチキトルネエド」。
そんな関東を中心に活動している彼らを高松に呼ぶべく、今の会社に入って約1年間、ひそかに活動してきましたw

今の会社には、イベントの企画・運営をする部署があるんですが、僕が今の会社に入るきっかけになったのは、その部署にバイトとして仕事をしたことがきっかけでした。
実際最初はそのまま入社する気はなかったんですが、社内の雰囲気や環境、そしてイベント部を利用して「チャンチキ」を高松に呼べればいいなぁと思ったからw
将来的にという感じで思ってたものの、その機会は意外に早く訪れます。

| 未分類 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリブで戦闘

クエの手伝いでカリブへ。
しかし、クリッパーはかなり早い。
向かい風でも大型スクーナーとほぼ同じか若干こっちが部が悪い。
早く乗りたいけど、冒険はまったくやってないし、無理だね~。

カリブに到着して、レアル10隻と戦闘。
途中、嵐に見舞われるものの、なんとか勝利。
しかし、レアル相手だと機動性が全然違うから厄介だな。
絡まれたらどうしようもなくなる^^;
艦隊

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定申告

やっとエンジンがかかってきましたw

朝から領収書、レシートの整理をして昼から入力作業。
とりあえず、大量にあった経費関係はひと段落。
一か月分に大体30分程度。
これなら、毎月きちんとやったほうがいいな。
貯めてるからこんなことになる^^;

売り上げに関しては、一応チェックはしたので明日から入力作業。
ただ、明日は打ち上げがあって、さすがに平日は仕事から帰ってやる気も起きないしな。
かといって、来週末の土・日では間に合いそうにないし、きつーい。

| 未分類 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開幕戦&四国ダービー

11時頃、家を出ていざ鳴門総合運動公園陸上競技場へ。
途中、パラパラと雨が降り出したものの、開始時間には雨は上がりました。
開幕戦&四国ダービーなのに人の入りはそこそこ。
愛媛サポーターもそんなに多くない感じでした。

試合は、前半は愛媛はさっぱり良いところがなく、コーナキックからの失点と相変わらずセットプレーが今後も大きな不安材料です。
後半は、積極的なプレスから愛媛らしい動きになり、ショートコーナーから途中から入った中村のミドルで同点に追いつき、ゴール裏は大盛り。
よし、逆転だ!といき上がるものの、チャンスは作るも得点できず、逆に徳島に得点を許し四国ダービー初の敗戦。

試合に負けたのも悔しいですが、観客が6,566人。
徳島はホームで始めての開幕戦でしかも四国ダービー。なのにこの観客。
愛媛にしても、昨年あれだけの成績を残して盛り上がるべき開幕戦なのに、なんだか盛り上がりに欠けてた印象です。なぜかイマイチ元気もなかった。
四国ってこんなもんなのかな?と思うと、カマタマーレも同様だから、非常に複雑な気持ちでした。
鳴門陸上競技場

| 愛媛FC | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグいよいよ開幕

早いもので、もう明日からJリーグ開幕。
愛媛FCの開幕戦は、いきなり鳴門での徳島ヴォルティス戦。
四国ダービー!!

当然応援に行きます。
メンバーはかなり変わってますが、若手中心に補強も充実。
今年も楽しみです。

まずは緒戦にきっちり勝って、勢いつけよう!
週明けは、声枯れてるだろうな^^;

| 愛媛FC | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛人形

屋根裏部屋に眠っていた雛人形が15年ぶりに登場w
といっても全部ではなく、お内裏様とお雛様だけですが^^;
さすがに、全部出すだけのスペースがなくなってます。
雛人形

| 未分類 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

