TODAY: YESTERDAY:

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地理学

ジェノヴァで「バレアス諸島西部の調査」を貰ってパルマで情報貰ってその西にて「イビサ島」発見。マルセイユへ戻って、開錠スキル上げのために「尊厳者」クエをやりつつ地図消化。
ナポリで「岡惚れ」クエを貰ってマルセイユへ。
そして「イベリア半島の南西端」lクエを貰ってファロへ移動。
そして「サンヴィセンテ岬」発見。
リンボンへ移動して「法学の基盤」クエを貰う。
目的地はアテネ。
途中ナポリで休憩していると、ワイルドキャッツ殿から美酒の差し入れがありありがたく頂戴しました。東地中海は少し危険気味ということで気をつけながら向かうことに。
アテネへの行きは何事もなく入国できて学者から情報入手。次はナポリの教会。しかし出航してみると、外に怪しげなガレー船がうろうろと。いかにも危険っぽい。一旦街へ戻って時間をおいてから再び出航。念のため東へ出てから島を迂回して西へ移動。なんとか無事に危険海域を抜けてナポリで「ローマ法大全」発見。
次に「斜陽の街」クエを貰って陶磁器をジェノヴァへ配達。途中、カルヴィの南の海域で「ボルファシオ海峡」発見。配達終了して「古代ヨーロッパの民族」クエを貰ってマルセイユへ。
マルセイユ到着後、書庫で情報集めて終了。
しかし、東地中海が危険だと仕事しにくくて仕方ない。

| ノトス鯖・イングランド | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界遺産

ダブリンでウィスキーを積み込んで一路マルセイユへ。途中、リスボンの北で「ロカ岬」発見。
久しぶりの地理学の仕事である。
リスボンで一旦休憩してから再びマルセイユへ。
到着後、ダ・ヴィンチ氏に報告すると絵はジェノヴァの教会ということで移動。

そして「最後の晩餐」発見。これは超有名だよね。
と、今日はこれだけ。
同時に三国志Ⅸ(PS2)やってるんだけど、公孫讃に曹操、袁術、馬騰が相次いで攻めてきて大航海どころじゃなかったw

| ノトス鯖・イングランド | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダ・ヴィンチの罠

アテネにて☆8クエ出現。錬金術師クエの最後みたいだが、探索はスキル足りてるも財宝鑑定8と開錠6。財宝鑑定はなんとかなっても開錠は今4の最初の方だから全然先見えないね。
とりあえず別クエ「崩れゆく名画」を貰う。
目的地はマルセイユも地図消化のためトルコ西岸へ。そして「チューリップ」発見。
そしてカイロ対岸、エジプト北岸、ジェノヴァへ。
そしてジェノヴァで調理スキルを捨てて地理学スキル取得。自給自足をしようと調理持ってたけどまったく使わないので地理学取ってクエの幅広げた方がいいとの判断。
そしてマルセイユへ移動して、ダ・ヴィンチ氏の所へ。マルセイユといえばダ・ヴィンチって感じ^^;
話を聞いていると、急にまったく関係のない手紙を司祭に届けてくれと言われる。相変わらずだなw
とりあえず届けて戻ると話の続きで、フレスコ画が時間が経つにつれてどんどん剥がれ落ちてその修復についてらしい。
工房職人に相談してきてくれということで工房職人の所へ行くと情報がもらえない。
はて?と思い、情報を確認すると「フランドルの工房職人」となってる。
フランドル?フランドル??
フランドルといえば、マーティン・ブランドル(元F1ドライバー)w
よく似た名前にマーク・ブランデルというドライバーもいたね。懐かしいw
で、もう一度最初からクエを確認するとアントワープと書いてある。
マルセイユからアントワープか。遠いな・・・
とりあえず、大型キャラベルの造船をウィンド殿に頼んで「パパ専用」を受領。
船名を「パパ専用キャベⅡ」に変更して出航。
航行途中にターンブル殿にデミキャ12門の製造を頼んでプリマスで受領の後アントワープへ。
工房職人に話を聞くと、修復方法を教えてもらってあとは本人に決めてもらってくれとのこと。
ということは、またマルセイユ行きか。まいったね。とりあえずウィスキー積んで戻るかな。

| ノトス鯖・イングランド | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

前日間違ってオスロへ来たものの、とりあえずついでにスカンジナビア西岸での地図を消化すべくベルゲンから北へ。
一旦ベルゲンで休憩後出航すると、すぐに海賊に襲われる。戦闘用フリュート3隻。
砲撃戦では分が悪いので白兵戦へ。
接近して白兵戦の直前に砲撃食らって混乱、そして白兵戦><
以前コペンの北で襲撃された時に撤収の鐘を使い果たしてて持ってなく結局撃沈。
400,000Dに交易品、アイテムまで持っていかれ、保険で150,000Dくらい帰ってきたものの痛い・・・
最近、安全海域での仕事だったので金庫にお金預けてなかった。油断大敵だな。
再びベルゲンへ引き返して再び北上。
上陸後「トナカイ」発見。

そして、ヒグマを探すべくベルゲンからナントへ直行。情報貰ってビスケー湾南岸へ。
そして「ヒグマ」発見。さすがにでっかいなぁ。
リスボンへ移動して「海から生まれた女神」クエを貰ってピサへ。話を聞くとヴェネツィアの宮殿に展示されているということで移動。


そして「ヴィーナスの誕生」発見。
これは有名だよね。見たことあるw
時間的なこともあるのかもしれないけど、ヴェネツィアは相変わらず人がいない。
まぁ用事がないとなかなか向かい風を押し切ってわざわざ来ないよね。
ついでに教会にて地図消化。
「旧約聖書のタペストリー」発見。
新しいクエがなかったので南下ついでに「パセリの納品」クエを貰ってラグーザへ。
納品後、地図消化のためアテネへ。
明日は、東地中海地図消化巡りをしないとな。

| ノトス鯖・イングランド | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜更かし

ナポリで「アレクサンドロス大王の肖像」クエが出たのだが考古学7。
スキルが2足らないので「さびた宝剣」「古代神の呪符」で補って取得。
ナポリの書庫で情報貰ってリスボンの学者に報告すると意味深な返事が。どうやら続きクエがあるらしい。考古学スキル上げとかないとな。
続いて「冒険者という商売」クエやって「稀覯本の行方」クエを貰いロンドンへ移動して終了。
そして「旧約聖書の研究」クエを貰いアムスの書庫にて終了。
続いて「本の値段」クエ。再びロンドンへ戻って終了。
簡単でいいんだけど探索じゃないといまいちね^^;まぁ仕事があるだけましか。
ロンドンで新しいクエがなかったのでアムスへ行こうと思ってると、ロンドンにバッハ殿がいるということで「織物仕入発注書」を渡すことに。
ついでに「アルバ」の耐久が11になっていたので直してもらう。
直してもらって受け取ると以前と色が違う。
すると「降誕節用アルバ」ということで、宗教学+1、美術+1。
バッハ殿からアルバ貰った当時はあまり来てる人見かけなかったけど最近はよく見るようになった。
でもこれ来てる人はなかなかいないからね^^
金ピカで豪華で素晴らしい。王冠とも良い感じのマッチング^^
金庫に大事においてある「ミサ用アルバ」がいらなくなってきたな。
効果同じだから売っちゃおうかな。持ち物圧迫気味だし。
とりあえずアムスへ移動して「ヒグマの生息地調査」クエを貰う。
この時、F1見ながら睡魔との戦いw
そんなこんなであまりクエ情報確認せずにオスロへ出航。
オスロに到着して酒場で情報貰おうとするも貰えない!?
クエ情報を確認すると、なんとナントでしたw
以前「アナグマ」見つけたのがコペンの北だったから、同じクマ系だから勝手に北のほう&3文字見た時にオスロだと思ったんだね。
F1見てると集中できないんだよね^^;ましてや眠かったしw

| ノトス鯖・イングランド | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美人

アムスにて「イベリア全面戦争の危機」クエを貰い、ビッケル氏から依頼を受けてリスボンへ。
リスボンにてまず情報屋を探してるとライアー殿と遭遇。
情報屋は丘の上にいるとのことで発見。その後話を聞いて終了。
続いて「ヴェールをかぶった女の肖像」クエを貰う。
スキル足りなかったのでアイテムで補って取得。ジェノヴァで話を聞いて、マルセイユのダ・ヴィンチ氏の所へ。そして再びジェノヴァの教会にて「ヴェールの女」発見。
これはなかなか素晴らしい絵ですね。
モデルの女性はパン屋の娘さんらしいですw
「毛織生地の納品」「オリーブの納品」クエをやって「幻のゾウ」クエを取得。
ラテン語がなかったのでシラクサで取得してナポリの書庫にて終了。

| ノトス鯖・イングランド | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場はアムス

今日もヨーロッパ北部で仕事に従事。アムスで「帰らぬにしん漁師」クエを貰う。
漁師の女房がなかなか見つからず街中走り回るってやっと発見。
3ヶ月前に漁に出て未だに帰ってきてないという。それは大変だ!ということでオスロへ向かう。
すると酒場で本人発見。話を聞くと、今年は豊漁なので変える時期を遅らせてるということ。
それに、街に金髪美女が多いので目の保養にとのこと。なるほどねw
再びアムスへ戻って「古代ギリシャ最高の叙事詩」クエを貰う。
目的地はリューベック。北のほうのクエが多いね。
リューベックの街役人に話を聞いて教会にて「オデュッセイア」発見。

| ノトス鯖・イングランド | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美女を求めて

前日の続きで「不穏なる思想家」クエのためハンブルグへ。話を聞いて終了。
続いて、アムスで「美女の舞い」クエを貰う。
以前、カメクエやったときにグレイ殿が人魚の話しをしてたのでこれかな?と思いつつ学者の所へ。
話を聞くと、チョウのことらしい。
「チョウというより美女と言った方が依頼を受けてもらえると思いまして」って詐欺じゃないかw
そして、ブリテン島南岸で「キベリタテハ」発見。
続いてロンドンにて「冒険者のバイブル」クエを貰ってアントワープへ。
そして教会にて「東方見聞録」発見。
次はアムスで「小さな空飛ぶリス」クエを貰ってオスロへ。そしてオスロ北にて「モモンガ」発見。


この後、ストックの北の地図を消化すべく移動。
ストックで一旦休憩後北上。
上陸地点周辺にて2度海賊に襲われるも停戦状で無事通過。
そしてボスニア湾西岸にて「アナグマ」発見。
しかし上陸地点から出航後、外にいるスウェーデン海賊に襲われる。

停戦状を使うも拒否されボッコボコw
あえなく撃沈><
復活後、また襲撃。停戦状は拒否TT
再び撃沈・・・
クマ見つけに来ただけなのに・・・
もう船がボロボロです。

| ノトス鯖・イングランド | 20:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゾウ

ヴェネツィアでも新しいクエがなく、ガラス細工の積み込みブメしていると「ゾウの姿」クエ出現。
やはりブメった方が効率がいいね。
ヴェネツィアで情報集めてナポリへ移動して終了。
ガラス細工を売るために北上予定なので、ヨーロッパ北部のクエをセビリアにて「不穏なる思想家」取得。
目的地はハンブルグ。
その途中にダブリンで地図消化しているとターンブル殿がいたので、デミキャ14門を製造してもらった。
ちょうど耐久4だったのでナイスなタイミング^^

| ノトス鯖・イングランド | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イソップ

アムスで「伝播するイソップ寓話」クエを貰ってセビリアへ。
書庫で「馬とロバのお話」「恋する獅子のお話」「ねずみの知恵のお話」を読んで終了。
これは結構良かったねw
次に「職人の祭り」クエを貰ってバレンシアへ。
そして話を聞いて終了。
ここから地図消化のためにアテネへ。
アテネ郊外で地図消化の後、洋上で「サンゴ」発見。
そしてカンディア西で「ブロンズの男性像」発見。そしてカイロ対岸で「古代の石材」発見。

一旦アレクへ寄ると「古代メソポタミアの都市」クエが出たのだが、報酬額が高かったので怪しいと思い調べると、最終地がバスラ…
はい、これはできませんw
続いてエジプト北岸にて地図消化。
「古代人の骨」発見。
ナポリへ寄って「岡惚れ」クエを貰ってマルセイユへ。ラベンダーをイレーヌに届けて終了。
そしてマルセイユで「女性の関心事」クエを貰ってチュニスにて終了。
続いて「カバラの謎」クエを貰う。目的地はアレク。学者に話を聞くと錬金術の本のことらしい。
次に、まじない師に話を聞くと、錬金術書に書かれている複雑な記述法を「カバラ」というらしい。
しかし、次に誰から話を聞いたらいいのか分からず、とりあえず以前のクエで錬金術の話を聞いたベイルートへ移動。しかしハズレ><
ということはヴェネツィアの何とかって人のところか。
さすがにヴェネツィアなので確認すると、予想通りパルケルスス氏ということで移動。
とりあえずクエ終了も続きがあるらしい。ガラス細工が安かったのでついでにブメって積み込んで明日は北上しよう。

| ノトス鯖・イングランド | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

F1優先w

アムスで「恐ろしい病」クエを貰ってロンドンで終了。壊血病のことでした。
そしてロンドンで「トリスタンの剣」クエを取得。昨日やった「愛ゆえに死す」クエの続きでこれが最後。クエ貰ってちょっと他の事しててボケーとしてるとオーリィ殿に話しかけられてたw
するとライアー殿も合流して話していると、ライアー殿も「トリスタンの剣」をいっしょにやることに。
その後、オーリィ殿と他お二人の総勢5名に。
ロンドンでシェイクスピア氏に話を聞いてからナントで情報貰ってフランス北西岸へ。
そして「トリスタンの剣」発見。
ちょうどこの時間はCSで「F1GPニュース」の放送があっていまいち集中できずw
放送終わったので再び行動開始w
「北欧の毒蛇の調査」クエを貰ってオスロへ。
卵じゃなくて子を産むヘビだって・・・気持ち悪いwそしてオスロ郊外で「クサリヘビ」発見。
この後、オスロまで来たのでコペンで琥珀を積もうと思って行くと、オーリィ嬢がいたので支援してもらってあっさり終了。
明日は東地中海の地図消化に向かうかな。

| ノトス鯖・イングランド | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーメラン

リスボンで「イングランドの絵画」クエを貰ってロンドンへ。
途中、ナントとフランス北西岸で地図消化してロンドン到着。
そして書庫で「ニコラス・クラッツァーの肖像」発見。

そしてスカンジナビア西岸の地図消化のためにベルゲンへ。そして「レミング発見」。
そしてバルティック海南西で地図消化してコペンで久しぶりに琥珀の積み込み。
さすがに支援無いので途中で面倒になって100個くらい積んで終了。
ロンドンに戻ると、前回の「死を望んで、命は残り」クエの続き「愛ゆえに死す」クエを貰う。しかし出だし「若い貴族」が見つからず街中を駆けずり回る。
広場や通路を見回っても全然見つからない。
外にはいないっぽいので建物の中を探すと、王宮前の教会にて発見。
そういえば、ロンドンの教会なんて入ったことなかったから全然知らなかった^^;
その後街中で話を聞いて、最後にシェイクスピア氏に話を聞いて終了。
そして「安全対策」「ソーセージの納入」クエをやって、そういえばアムステルダムでのクエはあまりやったことがないと思って、ラテン語を捨ててオランダ語を覚えてアムスへ移動。
ウィンド殿にピンネースの造船頼んであるから、それまでこっちで遊んでようかな。

| ノトス鯖・イングランド | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も警報発令

ログインすると、今日もPK警報発令中とのこと。東地中海も気をつけたほうがいいとのことだが、ヴェネツィアからなのでとりあえず一安心。
そして「指輪の意味」クエを貰ってナポリへ。そしてサクッと終了。
続いてジェノヴァへ移動して「風変わりな宗教画」クエを貰ってセビリアへ。
セビリアで話を聞くとバルセロナの教会にあるとのことで移動して「キリスト磔刑」発見。
マルセイユへ移動して「サラマンダーを捕まえろ」クエを貰う。火を吐くトカゲということだが、ダ・ヴィンチ先生に話を聞いてみた。
すると、まったく関係ないのにバルセロナの武器職人へのお使いを頼まれる。
相変わらずだwお使いから戻ると、火を吐く動物など存在しないから、赤やオレンジのトカゲかイモリだろうとのこと。そしてセウタへ。
セウタで情報貰ってモロッコ西岸へ。
そして「マダラサラマンドラ」発見。
ちょうどグローブが壊れたのでオポルトへ寄ってリスボンへ。
そして「謎の無名画家」クエを貰ってセビリアへ移動して情報貰ってクエ終了。
街へ寄るたび書庫で地図貰ってると所持品がいっぱいに。
明日当たり東地中海で地図消化しないとなぁ~。平和だといいんだけど^^;

| ノトス鯖・イングランド | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃないよ・・・

今日はセビリアにて「流行りの船材」クエを貰って、セビリア→バルセロナ→マラガと移動してクエ終了。マルセイユへ移動して「針山のような動物」クエを貰ってマディラへ。
ハリネズミは前回見つけたし何だろうと思いマディラで話を聞くとアフリカ北西岸にいるとのことで移動。
上陸して「ヤマアラシ」発見。
発見後、どうせならアフリカ西岸の地図を消化しに行こうかな?と思っていると、PK警報発令ということでセビリアへ戻る。
そして「プレステ・ジョアンの国」クエを貰う。
ナポリの司祭に話を聞けとのことでナポリへ移動して、書庫で本を読んで再び司祭の所へ行くと「マッサワには古い国があると聞きますので、手がかりが得られる」と言われる。
ん?マッサワって??調べると、へ?紅海?いくらなんでも遠すぎるよ><
まして、アフリカ西岸にはPKが沸いているらしいし絶対行けない・・・
仕方なくクエ放棄。行くならイベントついでだな、これは。
とりあえず「弾丸の調達」クエをこなしてマルセイユへ。
そして「学問のすすめ」クエを貰ってピサで終了。
再びマルセイユへ戻って「ダ・ヴィンチ最初の大作」クエを貰う。ダ・ヴィンチ本人に話を聞くとアンコナにあるとのことで移動。
そして酒場で「マギの礼拝」発見。
酒場にあるなんて珍しいよね。
ここまで来たのでヴェネツィアにて就寝。

| ノトス鯖・イングランド | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデル

前日「ヤコブ石」クエを消化すべくヤッファを目指す。
途中、ナポリとエジプト北岸で地図消化してヤッファを目指すも、エジプト北岸から東へ向かっている途中に海賊との戦闘でそこそこ被害がでたのでアレクで休息しようとするも、ターバンが壊れてたのを忘れてて街に入れずw
仕方なくカンディアで貸し金庫に置いてあるラクダのバーヌースを取り出してアレクでターバン購入後ヤッファへ。ヤッファで話を聞いてクエ終了。この後、アテネへ移動して地図5つ消化。
冒険系のクエはいいのがなかったので「小麦の配送」クエを貰って、シラクサ経由でナポリへ。
ナポリで「ピクルスの仕入れ」、ジェノヴァで「魚肉の納入」クエをやってマルセイユへ。
しかし、ジャノヴァから東ではやったことないクエ出ないね。
スキルレベル上がらないと仕事にならないな…
マルセイユへ移動して「ダ・ヴィンチの悩み」クエを貰う。ダ・ヴィンチか。なんだか嫌な予感が^^;
とりあえずダ・ヴィンチ邸へ行くと、肩の筋肉が分からないと後ろを向いてくれと言われる。
相変わらず人に物を頼む態度じゃないなw
この後、道具屋に鏡を借りて来いと言われ、借りて帰ってクエ終了。
マルセイユ内で終わるなら楽でいい。
続いて「定期航路」クエを貰って、バレンシアにワインの配達後、カサブランカの北の海上での地図消化に向かう。「跳ねる魚の地図」ということだったのでトビウオだろうと思っていると、ん?お!「イルカ」発見。
この裏切りは良い感じだ^^
生物関係は癒されるから良いね。

| ノトス鯖・イングランド | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び東地中海へ

ロンドンに戻ると「紅海入港許可獲得」。
まぁ新しい船買ったらイベント進めようw
そして前にやった「トリスタンとイゾルデ」クエの続きの「死を望んで、命は残り」クエを貰って、街中で話を聞いてクエ終了。
次に「名細工師の遺品」クエを貰ってアムスへ。
アムスの工房職人に話を聞くとアントワープの教会にあるとのことで移動して「金とサファイヤのからくり時計」発見。財宝鑑定+2、美術+1のアイテム。大事にしなくては^^
この後ロンドンに戻り「ヤコブ石」クエを貰う。
以前からこのクエは見かけたんだけど、目的地がヤッファだけに敬遠してたのだがやってみることに。
東地中海の地図も貯まって所持品を圧迫してるので消化にもいかないといけないしちょうど良い。とりあえず、ダブリンで地図消化で「ケルトの神像」発見。クエは明日に持ち越し。

| ノトス鯖・イングランド | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撃沈・・・

まずマルセイユにて「奇怪なる武器」クエを貰う。
工房職人に話を聞くと「ピサで高いところから落とすための、同じ大きさで重さの違う鉛玉を作ってほしい」といわれ妙なので調べて欲しいとのこと。
これは、あの有名なガリレオのピサの斜塔の実験だね。早速ピサへ移動して、話を聞いてクエ終了。この後ジャノヴァへ移動して「毛織生地の納品」クエを貰ってバレンシアへ。
マルセイユへ戻ってクエ報告すると「織物仕入発注書」を貰った。
個人的にはあまり必要ないけど、バッハ殿にあげればいいな、と思い売らずに持っておくことに^^
続いて「ワインの納品」クエを貰ってジェノヴァへ。商人クエも積極的にこなす。
クエ終了後適当なクエがなかったので再びマルセイユへ。
そして「ハンニバルの戦術」クエをもらってチェニスへ。書庫で本を読んで終了。
そして地図消化のためトリポリへ移動。
その途中に海上で「○○の落とした宝物の地図」発見。アフリカ南岸ってことで、あっち方面の地図も貯まってきたからまた行かないといけないな。
トリポリ到着後「カーネーション」発見。
そして再びマルセイユへ移動して「騎士団の呪い」クエを貰う。
以前やったアヴィニョンの続きで、まず司祭に話を聞くとナントの神父に聞くといいでしょうと…
は?マルセイユ内で話を聞いてサクっと終わるのかと思ってたのにナント行きとは^^;
仕方なく、ヨーロッパ北部の地図消化も兼ねて移動することに。
まずアルリカ北岸で「ジャッカル」発見。そしてビスケー湾南岸で「古代の石臼」発見。


そしてナントの酒場で話を聞いてクエ終了。しかし惨い話だ。そりゃ呪い殺されても仕方ないな。
そしてロンドンへ戻るとイベント進行。
そして女王陛下と謁見し18章終了。
そして「クロテンの生息調査」クエを貰ってオスロへ。
情報貰って一旦リューベックへ。ここでリューベックへ行ったことを後々後悔することにw
一旦休憩後東へ向かうと前方に海賊の群れ。
まぁ大丈夫だろうと直進すると戦術。しかも至近。
とりあえず応戦してみるも、敵から受けるダメージが平均で40オーバーw第一正射で耐久半分以上削られ、修理も間に合わず第二正射で撃沈><
大型キャラベルも耐久が200。6月に買ってからずっとだからそろそろ買い換えたいな。
とりあえう復帰してバルティック海南西にて「クロテン」発見。同時に地図で「浮き彫りのつぼ」発見。

| ノトス鯖・イングランド | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小野小町は日本だけ?

セビリアにて「クレオパトラの化粧」クエを貰いアレクへ。途中、2つの地図を消化しつつアレクへ到着。前日、アレク前にイスパPKがいるとの情報があり注意しながら入港。
アレクで情報を貰って書庫で本を読もうとするも読めない…あれ?考古学スキルレベルは足りてるのに…ふとコメント欄を見ると「古代エジプト語が足りません」。
は?そんなの必要だとは聞いてないんですけど><
仕方なくベイルートで操舵スキルを捨てて古代エジプト語習得。
アレクへ戻り本を読んでクエ終了。
ん?クレオパトラ7世?ふ~ん、かの有名なクレオパトラは正確にはクレオパトラ7世というのか。勉強になりましたwそしてモスクで「クレオパトラの香水瓶」発見。
ここで、開錠スキルが4、探索スキルが7へランクアップ^^
この後、「羊肉の仕入れ」「ナイルも物騒だ」クエをやって、アテネ→ナポリ→ジェノヴァと移動。
ナポリからジェノヴァへ移動途中に海上で視認使って「攻撃陣形図」入手。
○○さんの落し物らしいけど、ありがたく頂いておきますw

| ノトス鯖・イングランド | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真宮寺さくら

まずはサロニカ南西にて地図消化。
「アイリス」発見。サクラ大戦にアイリスっていたよね?なるほど、花の名前だったのかw
この後アテネへ移動して「ワックスの強行配送」クエをもらいイスタンブールへ。
ついでに、アテネから持ってきてたオリーブで「オリーブの調達」クエ貰って終了。
続いて「世界七不思議の主」クエを貰って目的地はアレク→ナイル中流でクエ終了後、カイロ経由で地図消化のためベイルートへ。そして「銀の手鏡」と「イビスの杖」入手。
銀の手鏡は生物学+2、イビスの杖は探索+1。非常に助かる^^
この後、アテネ→ナポリと移動するも良いクエ無し。仕方なくジェノヴァへ移動して「ジェノヴァの商人」クエをやってマルセイユへ移動。
マルセイユで3つくらい新しいクエがあったのだが、その中から「トゲだらけのネズミ」クエを貰ってセウタへ。セウタで情報もらってアフリカ北岸へ。そして「ハリネズミ」発見。結構かわいいねw

| ノトス鯖・イングランド | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホンジャマカw

チュニスにて「謎の活版の解明」クエを貰う。工房職人が拾った活版が何なのかを調べてくれとのことで、出航役人に聞くとフランス語でかかれているとこのとでマルセイユへ。
マルセイユで情報貰うと聖書だろうとことで、道具屋でタダで貰ってチュニスへ戻る。
クエ終了後、開錠クエの「イル・ハン国の財宝」が出るも、さすがに北海東岸まで行くのは面倒なので、ナポリまで移動。ナポリで「運命に翻弄された女王」クエを貰いカイロへ。
以前の矢車菊クエの続きらしく、その矢車菊に関する悲劇の女王について調べる。
カイロにて話を聞くと「無理やり結婚させられた女王は、2度目の結婚で優しい夫に出会う。しかし、その夫は若くして殺され、3人目の夫が優しい夫を殺した男だったと…」。皮肉な話だ。
さらにアレクの学者に聞くと、その王女はアンケセナーメン王女だろうということ。
ただ、2度目に結婚した夫が誰なのか分からないという話。
この終わり方だと続きがありそうな感じだね。
この後、「人気のペン」「タコの調達」クエをやって、アテネで「エジプトの王の遺物」クエを貰いアレクへ移動。
情報貰ってカイロ対岸ギザ地方で「メンカウラー王のトライアド」発見。
その後、ナタルの杖を掘り掘りするも掘れず^^;

| ノトス鯖・イングランド | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカとアオ

カリビブでダイヤ2個だけ買ってクエのために北上。とりあえず沖まで出てカーボヴェルデを目指す。無事到着後さらに北上してラスパルマスに寄ってから、地図消化のためアフリカ北西岸へ。そして「二本足のトカゲの骨」発見。
そして「暖かな海の大きなカメ」クエのためマディラへ。
マディラで情報貰って西へ行って「アカウミガメ」発見。そして、新たなクエを貰いにリスボンへ。
リスボン到着後「道具屋オススメの新製品」クエを貰い速攻で終わらせて、続いて「コロン提督の過去」クエを貰う。
工房職人に話を聞いてくれ、ということだったので簡単に終わるのかと思ってたら、ジェノヴァで詳しい話が聞けるかもと言われ、ジェノヴァへ向かう。ジェノヴァで情報集めてクエ終了。
大きなことを成し遂げる人は子供の頃から考え方が凡人とは違うということか^^
続いてもらったクエは「青い海の青いカメ」。目的地はカンディア。
その途中に、地中海南アフリカ北岸にて地図消化に向かい上陸し目標地点で探索するも財宝鑑定スキル足りず><
そういえば、財宝鑑定+2のアイテムが壊れてたのを忘れてた…
思わぬ無駄足となったがカンディアで情報貰い「アオウミガメ」発見。
キプロスと言われてもどこだか分からず手間取ってしまった^^;そのまま南下してアレクへ寄ってからカイロ対岸の2つ地図消化へ。
ついでにナタルの杖を掘り掘りするも石と砂しか掘れず…
再びアレクへ戻って貸し金庫を見ると、女王ゼノビアの小剣と宝石箱が共に財宝鑑定+1ということで、両方を装備して再び地中海南アフリカ北岸にて地図消化へ。
現地到着後、十数回にわたり探索するも罠を突破することができない。
これは相当なお宝かと期待に胸膨らませならが探索続行。そしてついに発見!
発見したものは「金像嵌の護符」。そして神獣の御守り。う~む、期待していたものと違ってちょっとガックリ^^;

| ノトス鯖・イングランド | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風14号

九州で大被害をもたらしている台風14号。
直撃はしないものの、ちょうど水位が高い時期であり、満潮とも重なることから高潮の危険も。
うちの家は、去年の時も大丈夫だったので問題はないだろうけど、去年浸水した地域では土嚢を積んでの高潮対策を行っている。
祖父母の家も去年浸水し、リフォームしたばかりで、今年もとなると大変だ。

これまで水不足に悩まされてきて、それが解消されるのは喜ばしいことだが、その代わりに水害が起こるとなると一難去ってまた一難というところか。
これまで香川県では、水害といえば水不足であり、大きな浸水被害は起きたことがなかったのに、去年のあの惨事。
地球環境が昔とは違ってきていることを印象づけられる自然災害であり「香川県は大きな地震は起きない」という考えも改めないといけないのかもしれない。
起こるとすれば南海地震ということになる。

記録的な大渇水となったのは11年前。その翌年に阪神淡路大震災。
今年の水不足は、11年前の経験から長期断水ということにはなかったものの、11年前に匹敵するほどの水不足。
その翌年。来年何かある?
レッサーパンダが立ったりしてたしねw

| 社会 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃料満タンだった・・・

イタリアGPで一回目のピットイン時に給油されてなかったということで、再度ピットインを強いられた佐藤琢磨だが、実は一回目での給油ではきちんと給油されており、実際はコンピュータ・ソフトウェアのミスだったという・・・

結局セカンドスティントからは、マシンに燃料が満載されていた状態での走行を強いられ、その影響でペースは上がらず、ブレーキ、タイヤへの悪影響、さらにはグリップ力の低下を招いたという。
琢磨にはもちろん、BARにとっても大事なシーズン終盤において、このようなお粗末な結果というのは残念で仕方ない。

連戦となるベルギーGPでは是非とも好結果を期待したい。

| F1 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント進行

まずアテネにて「古代のビール」クエをもらう。
現在宗教上、酒が禁止されているイスラムの国でも昔はよく飲まれていたという。
ということで、アレクサンドリアへ移動して情報を集めることに。
ついでにカンディアで地図消化してアレクへ。
学者に聞くと、イスラム教が広まるまでは酒が飲まれてたという話。
そして本を読むと、祝日の日は太陽神のためにビールを用意する、と。
さらに、飲みすぎて酔っ払うと仲間からも相手にされなくなるので、飲み過ぎないように、とのことでした。酒を飲んでも飲まれるなということですねw

この後、ファマガスタで2つの地図を消化した後アテネへ戻って「暖かな海の大きなカメ」クエを貰う。
目的地はマディラということで、どうせ西へ行くならイベントを進めようと商会で協力を仰ぐと、オーリィ殿、グレイ殿、ウィンド殿が協力してくれることに^^
とりあえずクエを置いておいてリスボンにてオーリィ殿と合流。
オーリィ殿の快速タクシーでカーボヴェルデまで移動してウィンド殿と合流。
そして、ルアンダでグレイ殿と合流して、ルアンダの外にて戦闘。
戦闘開始後、自分の射程が短く大砲すらまともに撃てないというw
さらに撃っても、敵の被害は一桁wまったくお話になりませんでしたw
しかし、皆の活躍で無事戦闘終了^^;ルアンダに戻ってイベント進めて南の街へということに。
ここで、オーリィ殿とグレイ殿とは分かれ、ウィンド殿に引っ張ってもらってケープへ。
ケープでイベント進めて後はロンドンに戻ろうということに。ウィンド殿ともここで分かれて、ケープ東での地図が一つあったのでそれを消化に海岸沿いを東へ向かっていると海賊にタコ殴りにw
仕方ないので引き返して、一旦ケープで休憩後カリビブを目指すことに。
今度は一旦沖まで出てから北上の後に東へ。
何度か海賊に襲われるも何とかカリビブ発見。
新しい船買いたいけどレベル足らないからな~。

| ノトス鯖・イングランド | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤子が・・・

リスボンへの移動途中に地図を消化。
カレーで一つ、ナントで「家畜の骨」、ボルドーで1つ発見後リスボンで「海峡の異変」クエを貰う。
セウタで情報集めてクエ終了。
ここから東へ向かってもクエの出現率が悪いので再びリスボンまで戻る。


目的地セウタへ向かう前にモロッコ西岸で「バーバリシープ」発見。
そしてリスボンへ移動して「クジラの生態調査」を貰い再びセウタへ。
セウタで情報を貰うと、マディラ北の大西洋に生息しているとのこと。


そして現地へ移動して「マッコウクジラ」発見。
そして再びリスボンへ戻り「光る虫」クエを貰う。
光る虫というとホタルだろうけどどうなんだろうか。とりあえず、三度セウタへ移動して情報を貰うとアフリカ北岸ということ。
そういえば、アフリカ北岸には一度も行ったことなかったな。

移動して「ホタル」発見。予想通りでした^^
ここからクエを貰いにリスボンへ戻るも新しいクエが無かったのでセビリアへ。
セビリアで「とある令嬢の指輪」クエを貰いマルセイユへ。マルセイユで情報を集めて教会にて「伯爵令嬢の指輪」発見。


続いて「赤子を抱く神像」クエを貰い目的地はアテネ。途中、ジェノヴァで地図を消化してアテネへ。
アテネで情報貰い、アテネ西へ。
まず一つ地図を消化してオリンピア地方へ。
そして「オリンピアのヘルメス像」発見。ん?赤子抱いてませんけどw
ついでに地図消化し「羊皮紙の古文書」発見。

| ノトス鯖・イングランド | 20:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアGP

このレースの焦点は、予選4番手からスタートする琢磨の自身2度目の表彰台なるか!
そしてもう一つが、予選トップタイムもエンジン交換から10番手降格11番手スタートとなったライコネンの追い上げ!

スタート前に台風の影響でCSの電波不調から回線が途切れるハプニングもスタート時にはなんとか回復。
スタート後、路面の悪い偶数グリッドからのスタートの琢磨は、トゥルーリに抜かれるも直ぐに抜き返して4番手キープ。
後方のライコネンは、ストレートスピードの速いビルヌーヴに手こずり11番手のまま各車ピットストップのタイミングに。
先に軽いと予想されていたフェラーリ勢が入り、その後BARのタイミング。
先に琢磨が入り、続いてバトン。
しかし、その後再び琢磨がピットイン。給油されてなかったという・・・何という不運・・・
この後BAR勢はセカンドスティントからペースが上がらずバトンもトヨタ勢に交わされ後退していく。

一方、前方が開けたライコネンはペースアップで追い上げ開始。
そしてピットストップ。ここでたっぷり燃料積んで1ストップ作戦!
しかしピットアウト直後、左リアタイアに異常発生で再びピットイン。
これがなければ優勝の可能性が見えていただけに残念。
ただ、序盤から重たい状態での走行により、タイヤに負担がかかっていたのも否めず、元を正せばエンジン交換が・・・
そこから猛烈に追い上げ、3位フィジケラを射程圏に!というところでスピン。
結局4位でフィニッシュとアロンソとの差は3ポイント広がった。

レースは、後半ライコネンと同様のタイヤトラブルが出たもののモントーヤが粘りきり優勝。
2位にアロンソと相変わらず堅実な走りで最年少チャンピョンへまた一歩前進。

| F1 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

アルバ

前日のヤッファからとりあえずアテネへ向けて出航。
しかし新しいクエも出ず、前日の教訓から開錠クエを積極的にこなそうにもクエがなかったので「フランス交易商の忘れ物」クエを貰いシラクサへ。
シラクサへ着くと既にピサへ向けて出航した後だと言われ後を追う。
ピサへ着くも「もうマルセイユへ着いてるんじゃないか?」と言われ結局マルセイユへ。
マルセイユでクエ終了後、次に貰ったのが「細密な人物画」クエ。
前からよく見かけたんだけど、行き先がナントだから二の足踏んでたんだけど、これしか新しいのが無かったので渋々受けて一路ナントへ。
ナントで話を聞くと「動き出しそうなくらいの絵」らしくそれは楽しみだね。
絵があるのはボルドーということで移動して「薬剤師の肖像」発見。

この後、ダブリンへ移動して地図消化。
「祭事用の短剣」発見。
以前バザーで買ったことがあるもので、宗教学+1のアイテム。
次にフランス北西岸でさびた宝剣を発見するも、2回目なのでアイテムは出ず。

そしてロンドンへ戻ると「アフリカ東岸入港許可獲得」。イベント進めてないけど入港許可だけもらえた^^;
大海戦中は何かと荒れてるから南下したくないので、来週にでもイベント進めてみるかな。
とりあえずロンドンで「トリスタンとイゾルデ」クエを貰ってシェークスピア氏に話を聞きに行き、街中走り回ってクエ終了。
いいクエがなかったので、ダブリンで地図消化の後リスボンへ行こうと思っていると、バッハ殿が服を作ってくれるということで耐久が減ってきたラクダ毛織バーヌースを作ってもらうことに。
そのため、黄麻とラクダ毛入手のためにセウタ、トリポリへ。
バーヌースがなかったのだが、バッハ殿が入手してくれて一安心。
やはりイベント進めて先へ進む必要があるな。
ロンドン到着後、バッハ殿と合流し「ラクダ毛織バーヌース」と「アルバ」入手。
その後、ターンブル殿も合流し写真をパチリ。やっぱりアルバ良い^^

| ノトス鯖・イングランド | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアGP予選

午前中のフリー走行で3位につけた琢磨。
午後からの予選での好結果が期待され、その期待に見事応える走りを見せた。

フェラーリのシューマッハのタイムを更新し暫定トップタイムを記録。
その後、同僚バトン、モントーヤ、アロンソ、ライコネンにタイム更新されるも最終的には5番手タイム。
ライコネンはエンジン交換により10番手降格ということで、PPはモントーヤ。
フロントローにアロンソで、セカンドローにBARの2台となった。
ドライバーズチャンピョンシップを考えると、ライコネンのエンジントラブルは残念だが、BARのこの結果がレースを面白くしそう。
特に来期のシートを考えると、琢磨には好結果が絶対に必要であり、昨年は4位であり十分に期待できる。
ホンダ陣営に、琢磨の力を見せ付けて来期のシートを掴んで欲しい。

| F1 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミ

関西ではおなじみの「探偵ナイトスクープ」という番組。
放送時間が、金曜日の23時過ぎからの深夜にも関わらず高視聴率のお化け番組。
視聴者からの疑問・難題を北野誠、間寛平ら扮する探偵が解決していくというもので、笑いあり涙ありのバラエティー番組。

昨日の放送の中に「沖縄では本当にセミを食べるのか!」というお題に、石田靖と同様の依頼をした4人で沖縄へ渡り実際に食べるというもの。
食べるセミはクマゼミで、特にメスが美味しいと言う事で早速捕まえる。
捕まえた後、羽を取りフライパンでじっくり焼いて食べる。
食べた感想は、海老や蟹、鶏肉みたいな味ということだが…
食べてみると意外に美味しいらしいけど絶対食べれないね^^;
実際小学生の頃「セミを食べると美味しい」という噂はあった。
ただ、真実味もないし誰も実行したことないから「ただの噂だろう」と思ってたけど食べれるんだね。
まぁ、今のご時世でわざわざセミを食べる人なんてそうはいないだろうけど^^;

※食べる時は、新鮮なものを良く焼いて食べないといけないとのことです。半生は×。

| テレビ | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発展

マルセイユにて「剣が眠る神殿」クエ出現。「ゼノビア女王の剣の~」ということで、前回の続きだね、これ。ただ、考古学スキルが1つ足りない><
しかし、そこはアイテム「神聖文字の護符」を装備して考古学+1で強引にスキルを上げる。
(後々自分の力以上のクエを貰ったことによる弊害が…w)
とりあえずナポリで話を聞くと、やはりベイルートということで移動。
ちょっと走り回って情報貰って、ベイルート北からビプロス郊外へ。
観察で場所特定し探索!すると、罠発生!?あれ?開錠??
クエ情報を確認すると、題名が「ゼノビアの小剣」に変わってる!必要スキルに「開錠4」。
開錠が1つ足りない><
商会チャットで泣いてるとグレイ殿が助けに来てくれることに^^グレイ殿と合流し再び探索!そして「女王ゼノビアの小剣」発見!!
グレイ殿もオーリィ殿に来てもらったと言ってた。
急にあんなことになったらビビルねしかし^^;
今後のためにも開錠スキルは上げないといけないな。
この後、アレクで「パピルスの納品」クエを済ませて、続いて「人気のペン」クエを貰い、カンディア経由でアテネで終了。そして、カッファでの地図が2つあるから消化に行こうと、一旦イスタンブールまで移動して、所持品を見るとヤッファでしたw
カッファに行く前で良かった^^;行ってから気づいた時のショックを想像しただけでゾッとするw
とりあえず「違いの分かる男」クエをもらってアテネへ移動してサクッと終了。
そして、ちょうどガラス細工を持ってたので「ガラス細工の納品」クエを貰ってアレクへ移動して終了。
そしてヤッファに地図消化へ向かう^^;
そして「楔形文字の石版」と「楔形文字の粘土板」発見。いろいろあったけど無事終了^^

| ノトス鯖・イングランド | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

