TODAY: YESTERDAY:

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

約1年ぶり

今日は約1年ぶりに野球に行ってきました。

4年前に香川に帰ってきて、中学生の硬式野球のコーチに行くようになって、土日祝とほぼ毎週練習に行ってました。
しかし、今年に入ってからは、カマタマーレ讃岐の応援、仕事も忙しく、ましてやソフトレバーとさすがに週末ボランティアで野球を教えに行くのも面倒になり、行かなくなると行きにくくもなって幽霊コーチ状態だったんですが、たまたま人がいないらしく直々に出動命令が下ったので行ってきました。

紅白戦をするということで、人数が足りないので試合に出るということだったんですが、結局は人数が足りてベンチで監督してたけど、最近はサッカー、サッカー言っててもやっぱり野球は良いですね。
ちょうど今回は、OB(高校3年生)と現役の中学生で試合をしたんですが、良く考えれば今の高校3年生は2期生になります。
ほんと時が経つのは早いです。

まだ教え子が甲子園には行けてませんが、香川の野球のレベルも落ちてきてるし、その底上げにボランティア活動をしていてもなかなか実らないものです。
まぁ最近の高校生は昔ほど練習しないと良く聞くけどねぇ~。
テスト期間中に練習自体がないとか考えられない・・・

まぁ今回のは良い機会になったので、今後はなるべく練習には行くようにします。
しかし、これで土日も野球に行くようになったら、1週間で運動しないのは月曜日だけになっちゃうな。。。

| 野球 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園への道

今日は、母校「高松商業」の決勝戦の応援にサーパススタジアムへ行ってきました。
本当は、運転免許の更新に行く予定で休みを取ってたんですが、雨で順延になった影響でたまたま決勝戦の日と重なりました。
これも何かの縁で、準々決勝、準決勝と逆転勝ちと波に乗ってるチームの勢いで、11年ぶりの甲子園!と期待してましたが・・・

初回に先制こそしたものの、同点に追いつかれ投手戦へ。
勝負の分かれ目となった6回。
2アウト満塁のチャンスで得点が奪えず、その裏に尽誠に逆転されます。
野球だけじゃなく、スポーツ全般に言えることですがピンチの後にチャンスあり。
そういうもんなんですよね。

まぁ負けたこと、甲子園にあと一歩及ばなかったことは残念でしたが、決勝まで来たことは上出来だったんじゃないかな。
決勝進出すら11年ぶりでしたしね・・・
決勝まで勝ち進んできた過程は、古豪復活!高商魂!を十分感じるものでした。
今日勝てなかったことをバネに必ず後輩が甲子園出場という夢をかなえてくれると思います。

僕らの時も、一つ上の先輩が決勝でセンバツ全国制覇をした観音寺中央に競り負け悔しい思いをしました。その負けた日から学校に帰って練習したのを覚えています。
そういう気持ちを忘れず、まずは秋季大会優勝して欲しいです。

しかし、試合後スタンドの上から選手達を見てましたが、僕らは幸せだなと改めて感じました。
いかに甲子園に行くことが難しく、大変なことなのか、実際やってたときは毎日の練習に必死だったし、そんなことを感じる余裕もなかったです。
やっぱり高校野球って特別ですね。

そろそろ野球の方にもいかないとな^^;

| 野球 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2打数1安打

今日は久しぶりに野球に行ってきました^^;
もう、中学3年生は高校受験のためにほとんど練習には来ていません。
そのため紅白戦の予定も人数が足らなかったのでコーチ陣も入って試合。

9番レフトで出ましたが、2打数1安打とまずまずでした。
1打席目は、2-2からの高めのストレートを右中間にツーベースヒット。
3塁へ盗塁して、センター前ヒットでホームイン。

2打席目は、ノーアウト2塁のチャンスで気負っちゃって、カーブを引っ掛けてサードゴロ^^;
あんなバッティングしてたんじゃ使えないな。。。

しかし、久しぶりに運動すると足が筋肉痛で^^;
たかだかベース1周とファーストまで走ったくらいなんだけど、それでももうダメだね。
このまま走れなくなるのはダメだから自主トレしないとなぁ。

| 野球 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日に引き続き

今日も朝からオリーブスタジアムで昨日の少年野球大会の続き。
今日は、第一球場を使っての準決勝2試合と決勝戦。

3試合とも塁審をしていましたが、たまに少年野球を見るのもいいね。
自分にもこんな時代があったんだなぁーと、ふと思いました^^;

でも、教えるとなると大変なのが少年野球だからね。
基本的なことを分かってる子はいいけど、何も知らない子や変な癖がついている子に対して、分かりやすく教えることが凄く大変。
技術的なことは感覚であって、体で自分で感じてもらわないと分からないし、それがなかなかすぐには結果として現れないからね。
寝たら明日には忘れてる、元も戻ってることは多々あるし^^;

それと少年野球だと、自分自身がプレーしてっていう遣り甲斐はないからね。
そうなると、中学生と硬式やってるのは凄く楽しいし遣り甲斐がある。
なかなか、社会人になって硬式はできないから、今の状況は大切にした方がいいのかもしれない。
特にまだまだ動けるうちは^^;

これからはサッカーはオフ期間だし、まじめに練習行くようにしようw

| 野球 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄・・・

金曜日は飲み会があり、帰ったのは日が変わって土曜日になってから。

土曜日は、毎年この時期にやっている、うちのクラブチーム主催の少年野球大会があり、朝から手伝いに。
6時に起きて、7時出発でオリーブスタジアムへ。
今日は、第一球場はマスターズリーグがあるため第二球場使用。

午前中は審判をしてたときはそこそこ暖かかったものの、11時頃から雨が降りだし激寒。。。
午後からは近くの練習場へ中3の生徒のみで練習のため移動したものの、雨はさらに酷くなり、雨が上がったのが2時過ぎくらい。

雨が上がっても、風も強く海の近くなので寒さが身にしみる・・・
毎年のことだけど、冬場の練習はめちゃくちゃ寒い。
体は丈夫なので風邪はひかないけど、寒さいのはあまり得意じゃない。
動いてればいいんだけど、自分がプレーするわけじゃないからこれが結構辛いんだよね^^;

| 野球 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

