TODAY: YESTERDAY:

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会 大会概要

↓第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会の大会概要が発表になりました。
第32回全国地域サッカーリーグ決勝大会

<開催地は以下の通り>
【1次ラウンド】2008年11月22日(土)~24日(月・祝)
 Aグループ: 本城陸上競技場(福岡県北九州)
 Bグループ: 県立春野総合運動公園球技場(高知県高知市)
 Cグループ: とりぎんバードスタジアム(鳥取県鳥取市)
 Dグループ: コカ・コーラ ウエスト スポーツパーク(鳥取県鳥取市)
【決勝ラウンド】2008年11月28日(金)~30日(日)
 石垣島サッカーパークあかんま(沖縄県石垣市)

四国代表は、Bグループに割り当てられます。

去年までとレギュレーションに変更になっているのが、各グループ4チームの計16チームとなる点です。
<以下、大会概要抜粋>
 ①9地域リーグより1チーム(9チーム)
 ②前回大会決勝ラウンド進出チーム(地域リーグ選出チーム)の所属地域より1チーム
  (32回3チーム:関西・中国・九州)
 ③JFL入りを希望する大学サッカー連盟所属より1チーム(学連から推薦された場合)(1チーム)
 ④JFA優遇措置を承認された1チーム(JFA理事会承認された場合)(1チーム)
 ⑤全国社会人サッカー選手権大会1位チーム(1チーム)
  (1位チームが各地域リーグから出場権を得ている場合):2位チーム
  (2位チームが各地域リーグから出場権を得ている場合):3位チーム

 ⑥なお、①~⑤で16チームに満たない場合は、下記の優先順位で出場チームを決定する。
  1.全国社会人サッカー選手権大会より1チーム
   対象となるチーム:
   各地域リーグから出場権を得ていない2位チーム。
   但し、2位チーム出場権を得ている場合は各地域リーグから出場権を得ていない3位チーム

  2.原則として②で参加する地域を除き、前年度各地域の全社連登録数の比率で配分する。
   (関東、東海、北海道、北信越、四国、東北の順)

要するに、全社枠が1つ拡大し、3位チームにも地域決勝への出場権が与えられる可能性がある。
そして、それでも16チームに満たない場合は、地域リーグ2位チームにも出場できるチャンスがある。

例年であれば、
①9チーム+②3チーム+③0チーム+④0チーム+⑤1チーム=13チーム
上記では、16チームに満たないので
⑥-1.1チーム+⑥-2.2チーム(関東と東海若しくは北海道の2位)=3チーム
が追加となり、計16チームとなります。

これまで、一次ラウンドで3チームと4チームのグループがあるという不公平がなくなり、どのグループも3連戦を行うことになります。

うちは今年は全社にはもともと出ないので、もともと四国代表としてしか出場の可能性がないのでレギュレーション変更はあまり関係ありません。
関係あるのは、Bグループに割り当てられる他の3チームがどこになるのかだけですね。

| サッカー | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットサル 水曜日定例練習

先週はお休みしましたので、2週間ぶりのフットサルでした。
今日は、人数が少なく11人。
さすがに体力的な問題もあって、間に休憩を入れないとどうにもならないのであまりゲームはできませんでした。

しかも、相手とのレベルの差がありすぎて、ほとんどゲームにすらならず・・・
最後の30分は、ごちゃまぜでやって試合らしくなりましたが、やっぱりチームに2人くらいはボールを持って回せる人がいないとダメですね。
相手のレベルにもよりますが。

上手い人はそれぞれ動いてくれるので、その空いたスペースに入ったりと自然とうまく連動できたりします。僕もそうですが、基本的にはサイドならサイドを前後するくらいの動きのバリエーションしかないので、無理やり動こうとすると、うまく回りと咬みあわずにということもあって、なかなか難しいです。

まぁ個人的にはまずまずでしたね。
一つ、ゴールに背を向けた状態でボールを貰って、そのままヒールで背後にそらしてDFの交わして左足でシュートみたいなことができました。
まぁ偶然の産物みたいな感じはありましたが、以前に比べればボールの扱いはうまくなってる感じです。今日は、合間でリフティングの練習もしてたしね。まだ10回くらいしかできないけど^^;

来月は、水曜日のいっしょにやってるメンバーで試合にもでるとのことで、お呼びがかかっています。それに向けてがんばらないとね。
初のフットサルの試合だ!楽しみ~♪

| サッカー | 23:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国地域リーグ決勝大会2007第一ラウンド

先週末の23日~25日に広島県、愛知県、長野県の各会場で全国地域リーグ決勝大会2007の第一ラウンドが行われました。
本当であれば、長野県松本までマカマターレ讃岐の応援に行く予定でしたが、残念ながら四国リーグ2位という結果で大会に出場できませんでした。

その四国リーグ覇者の徳島ヴォルティス・アマチュアは、1勝2敗という結果で決勝ラウンドには進めず、来年も四国からの地域決勝枠は1つということになります。
決勝ラウンド進出で枠が2つに増えれば楽にはなるものの、四国リーグで緊張感を持って試合をするうえでは1つでも問題はないと思います。
とにかく勝てば良い、勝つしかないですからね。

決勝ラウンドに進んだのは、ファジアーノ岡山、ニューウェーブ北九州、バンディオンセ神戸、FC Mi-OびわこKusatsu。
まぁ順当な結果ですね。
来年は、カマタマーレ讃岐もこの場所にいることが絶対条件です。

来年こそJFLへ!!

| サッカー | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ限界

今日はフットサル定例練習でしたが、調子はよくなかったですね。
出だしは良かったんですが、なんだか全然動けませんでした。
なんか全体的にチグハグで、決定的な場面で数回外したり・・・

というか、もう半袖、半パンは厳しいですね。
試合と試合の合間の7分間の休憩で体が冷えてめちゃくちゃ寒かった。
昨日のソフトバレーの時も、審判で2回休憩挟むと体が冷えて寒かった。
そろそろ上は長袖を着ないといけないかもね。

なんか疲れてるのかなぁ。
せっかく先週良かったのにね。まぁこんなもんか。
しかし、22時からはキツイ。終わったら0時だからね^^;

| サッカー | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フットサル 水曜日定例練習

今日も21時から、トキワフットドームでフットサルの練習がありました。
いつもは数えれるくらいしか点取れませんでしたが、今日は何点取ったか分からないくらい取れました。全体的には、まぁまぁでしたけども。。

点を取れた理由としては、以前osuさんに教えてもらったことを意識してたことですかね。
味方が敵ゴール近くのサイドでボールを持ってるときに、以前はゴール正面でボールを待ってたのをファー側によって待つようにしたこと。
そうすることで、味方のドリブルコースもできるし、その方がシュートも打ちやすいです。

まぁ周りがうまいので、きちんとした場所にさえいれば足元にボールが来るので、あとはきちんと当ててボールをゴールに入れるだけ。
要は、うまく相手の裏を取ってポジショニングですね。

あとは、右より左サイドがいいようです。
左サイドだと、右からボールが来るので右足で蹴れるんですよね。
逆に右サイドだと、左からボールが来るので左足で蹴らないといけない。
それで一回空振りしたのと、無理に右足で蹴ろうとするとうまく枠にいかないことが多いです。
こないだから、左足で蹴れるよう練習はしてますが、そこそこ早いボールをダイレクトで蹴れるだけの技術はないし、何より正確性に欠けるんですよね。

今後の課題としては、攻めに行くときの動き方ですね。
ボールを回しつつ攻めに行くときに、フェイクを入れつつ動いてボールをもらって、それをさばいて、また動いてみたいに連動して動かないといけない。
動いてはいるけど、直線的だったしりするので、常にフェイクを入れて動くように次回から意識しよう。体力が持つとは思えませんがw

| サッカー | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

