TODAY: YESTERDAY:

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

今朝、9時過ぎくらいに地震がありました。
震度は3でしたが、香川県下でも地域によっては4のところもあったみたいです。

JR瀬戸大橋線は止まっていたらしく、琴平電鉄も徐行してました。
地域的にあまり地震がないですからねー。
阪神淡路大震災の時でも震度4だったので、今回のは久しぶりに大きな地震でした。

地震が少ない地域といっても、将来数十年以内に起こるといわれている南海地震。
香川県で震度6くらいの揺れが予想され、建物倒壊、液状化現象などかなりの被害が予想されています。

地震をとめることはできないから、起きたときにどうするかしか対策のしようがないわけですが、分かっていてもなかなか準備もできないんですよねー^^;

| 社会 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通事故

最近、交通事故をよく見かける。
例年、年末近くなると増える交通事故。

香川県は、四国の中でも交通マナーが悪いので有名w
人口比あたりの交通事故死亡者数でも毎年ワースト上位に顔を出す常連県・・・

日曜日にも事故を目撃したのだが、今日も帰り道で1件目撃。
事故直後だったらしく、女性が一人倒れていた。
横断歩道のない片側二車線の道路。
自転車に乗った女性が、道路向かい側のスーパーへ行くのに横断しようとして衝突したのだろう。
正直、倒れている人を見てゾッとした。
自分がもし、人を引いてしまったらと思うと・・・

人のことは言えないけど、横断歩道の無い道路を平気で横断する人が多いのは事実で、それがお年寄りだったりもする。
「こんなところを横断するなんて危ないな」と思うことも多い。
実際、田舎で田んぼだらけだった所に新しく道路ができて整備され便利にはなっているものの、その分事故も増える。
暗くなって視界も悪い中でどうしても反応も遅れる。
スピードの出しすぎには十分注意しないと事故の元。

交通事故を起こしてしまった後ではもう手遅れ。
自分も決して運転マナーがいいとはいえないので気をつけないと。

| 社会 | 19:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風14号

九州で大被害をもたらしている台風14号。
直撃はしないものの、ちょうど水位が高い時期であり、満潮とも重なることから高潮の危険も。
うちの家は、去年の時も大丈夫だったので問題はないだろうけど、去年浸水した地域では土嚢を積んでの高潮対策を行っている。
祖父母の家も去年浸水し、リフォームしたばかりで、今年もとなると大変だ。

これまで水不足に悩まされてきて、それが解消されるのは喜ばしいことだが、その代わりに水害が起こるとなると一難去ってまた一難というところか。
これまで香川県では、水害といえば水不足であり、大きな浸水被害は起きたことがなかったのに、去年のあの惨事。
地球環境が昔とは違ってきていることを印象づけられる自然災害であり「香川県は大きな地震は起きない」という考えも改めないといけないのかもしれない。
起こるとすれば南海地震ということになる。

記録的な大渇水となったのは11年前。その翌年に阪神淡路大震災。
今年の水不足は、11年前の経験から長期断水ということにはなかったものの、11年前に匹敵するほどの水不足。
その翌年。来年何かある?
レッサーパンダが立ったりしてたしねw

| 社会 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貯水率ゼロ

とうとう早明浦ダムの貯水率がゼロになり、19日から発電用水の放流が始まっている。
現在の供給量を維持すれば、向こう一ヶ月は供給できる見込み。
今後まとまった雨が降らない場合は、夜間断水を実施する可能性も大きく、最悪の場合は十一年前の大渇水時の夕方から5時間のみの給水という事態にもなりかねない。
幸い、現在は十一年前の教訓から節水への対応で最悪の事態は避けられているものの、各自治体では給水車の準備も始めている。

| 社会 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水不足

雨降らないね~。
降るとチャリンコ通勤だから嫌なのだが、このままだと水不足が非常にやばい。
高知県早明浦ダムの貯水率がとうとう42%と30%台に突入する勢いで減少中。
水源を早明浦ダムに頼る我が香川県では既に第2次取水制限中で、このままだと来週早々に第3次取水制限突入もあるとか。
第3次になると、供給量が50%カットになるとかで、そうなると自治体によっては夜間断水することろも出るかも。
う~ん、大ピンチだw

| 社会 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

