TODAY: YESTERDAY:

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑巾がけ

先週からソフトバレーの火曜日練習は、旧西分小学校体育館へ変更になりました。
廃校になってるので、床が滑りやすかったということで、今日は練習前に皆で雑巾がけ。
雑巾がけなんて、たぶん中学生いらいですかね。
さすがに高校ではしてないと思う。

雑巾がけというと、野球の練習が雨でできないときの室内練習だったわけですが、小学校は体育館、中学校は校舎内の廊下でしたね。
校舎の廊下の端から端まで雑巾がけ。
他には、1階から4階まで階段30往復とか、手押し車で階段登ったり、肩車して階段上ったり、腕立て腹筋、背筋などなど。
雨の日は、練習は早く終わるけどしんどかったですねぇ~。

ということで、久しぶりに雑巾がけをしたわけですが、これがまたキツカッタ^^;
余裕ぶっこいてまいたが、自分の体力の無さ、筋力の低下をひしひしと感じました。。。
ただ、良いトレーニングにはなるので、体育館をキレイにするついでに、是非毎週やりたいですね!

| ソフトバレー | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASC笑笑 初練習

今月から綾上ソフトクラブを脱退し、ASC笑笑という新しいチームへ移籍しました。
というか、ジョイトイの号令の元ごっそり若者連中が移籍したんですけどねぇ~。

ということで、火曜日の練習がいつもの改善センターから旧西分小学校体育館に変更となり、今日初めての練習でした。
事前に地図で調べてはいましたが、以外に遠かったですね。
カーナビあるからまだ分かったけど、なかったら一発では分からなかっただろうな^^;

しかし、廃校になって普段使われてないだけあって、体育館の床はほこりで滑りやすかったです。
教授が練習前に雑巾がけをしてましたが、それでもまだまだ滑ってました。

雑巾がけといえば、小学校の野球の練習が雨でできないときに、体育館で雑巾がけ競争してたのを思い出すなぁ~。
来週から早くいけるようなら、練習前に雑巾がけしようかなぁ~♪

| ソフトバレー | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトバレー メンズ大会

今日は飯山体育館でメンズの大会がありました。
最低で予選リーグの2試合で、勝てばトーナメントに進めます。

メンバーは5人なのであまり出番もないと思ってたんですが、2試合とも第1セットに出ることに。
しかし、いきなりサーブミスしたりサーブカットも悪かったりと結局1試合目の第1セットを落としました。
言い訳になるけど、あのボールは柔らかすぎるよなぁ。
サーブ打つときに、かなり集中しないとミスりそうで怖かった。
結局2セット目は取ったものの、3セット目を落とし1試合目は勝てませんでした。

2勝しないとトーナメントにいけないため消化試合になってしまったので、2試合目はフルセット出ることに。
しかし、ここで予想に反して大活躍!!
2試合目の最初のスパイクで、タイミングは合わなかったけど決まったのを皮切りにビシバシ決まって1セットめ先取!
2セット目は落としたものの、3セット目は大差で取って勝利!!

金曜日の練習でもそこそこスパイクは良かったですが、ライトから打つのはあまり練習してないのでかなり不安だったんですが、良い感じで打ててました。
こないだからあまり助走で開かないように意識しだしてライトからも打てるようになってきました。
腕の振り的にも、ライトからクロスに打つ方が打ちやすいので、タイミングさえきちんとあえば安定はするんでしょうね。

まぁレフトがけっちということもあって、トスはバックで上がってくるので、教授のトスがそんなに高くなくて、ちょうど良い感じだったというのもあるんだろうね。
トスが高い時とチャンスの時にまだタイミングが早すぎたりするので、もうちょっと落ち着ければね。
あとは、打つときにブロック見れればなぁ。
今は、ブロックがいようがいまいが基本的にクロスしか打たないからw

まぁとりあえず活躍できて良かったです。
これで、もみじカップもいけるっしょ。優勝だ!!

| ソフトバレー | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバートスの基本

昨日の試合後、綾上ソフトの忘年会がありました。
早いもので、もう半年になります。
頑張って練習に行ってたおかげで、やっとまともにプレーできるようになってきました。
そんなこんなで「新人賞」を頂きました!ありがとうございました^^

忘年会には、こめさんも来ていて、ボールがあればオーバートスの基本を教えてくれるということで、ちょうど道具一式を持ってたので、早速教えてもらいました。
まず、かたバレーとソフトバレーが違うということ。
ソフトバレーの場合は、ボールが大きくてやらないから、ボールを横から掴んで親指で上げる。
ボールの下に親指が来て、それでトスを上げる。

どこでもできる簡単な練習方法も教えてもらいましたが、やってるとだんだん様になってきました。
途中で亀山さんも来て、オーバートスを見るとやっぱり親指が下にあるんですよね。
今までは、ボールを人差し指と中指で上げてたので軌道が安定しなかったんですが、これをやってるとボールも柔らかく受けれるし、今までみたいに弾くことがなくなりました。
「なるほど、こういうことなのか!」ということが、やっと分かりました。

その他、いろいろと話を聞いてましたが、凄く勉強になりました。
自分で言うのもなんですが、きちんと教えてくれればできる子なんですw
練習は、バカみたいにやるしね(爆)もっと早く知ってればもっとうまくなったのに^^;
あー早く練習したいよ~~。

| ソフトバレー | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県リーグ(3部)

今日は、ソフトバレーの県リーグの試合がありました。
年内最後の試合となりますが、クラスが3部!
素人が試合をするクラスじゃないんですがね^^;

男は3人体制なので、僕は敗戦処理的な意味合いでの参加だったので気は楽でしたけど、ちょっとレベルが違いすぎますね。
結果は、1勝4敗で4部降格になりましたが、とりあえず1勝できたので良かったのではないでしょうか。

僕は、1試合目の2セット目と最後の試合の2セットだけ出ました。
最初の試合は2セット目から出るとは言われてたんですが、1セット目に良い試合をしてたので「これは出るまくないなぁ」と思ってたのに、ジョイトイから交代命令w
そんな気持ちの準備もできてなく出たこともあってヒドかったですね^^;

練習も、このメンバーで合わしてなかったこともあって、トスのタイミングに早く入りすぎちゃって被って、しかもブロックが高いから意識しすぎてふかしまくり。。。
でも、友ちゃんに「ブロックに当ててもいいから」と言われて、最後に打ったスパイクは良い感じでした。
結局「6-15」くらいで負けたのかな。

最後の試合は個人的には、かなり良い感じでした。
負けはしましたが、今までみたいに簡単なカットミスもなかったし、スパイクも決まってました。
ソフトバレーを始めて半年の元野球部が、3部であれだけの試合ができれば十分でしょう^^

これまでいろいろと大会に出ましたが、今回が一番やっていて楽しかったし手ごたえがありました。
今までは、ミスが多すぎて試合にならないことも結構多くて、特にカットミス。
でも今回は、ジャンプサーブを除けばきちんと返ってました。

来年は、まずメンズの試合があって、そしてもじみカップ。
もみじカップは、前回降格しちゃったので絶対昇格させます!

| ソフトバレー | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

