TODAY: YESTERDAY:

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍路丸③(外板2)

とりあえず上から13枚張り終えました。
船首の方がうまくいってないので、それを紙やすりでどれだけ調整できるかですね。
きちんと計ってやるべきだったかな。後から調整しようと思ってたら無理だったw
2006y04m30d_145808664.jpg

続いて今度は下から張る。
一応図面では数えると10枚みたいだけど、これは調整して枚数は前後するんだろうね。
とりあえず一番下の板を張るのに、上に向かってカーブしてるのでそれに合わせて板の接着部分を斜めに加工。合わせて船首に向かって細く加工。この加工が結構面倒w
そして加工した板を接着。仮止めのクギが打ちにくかったのでクリップで引っ付くまで固定。
結局、左右1枚ずつ張るのに2日かかってますw
今後はもう少しペース上がりそうだけど、できれば休みの間に塗装までは終わらせたい。
2006y04m30d_145946234.jpg

| 帆船模型 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍路丸③(外板1)

前回、甲板張ってその後、船体からはみ出した部分を削りました。
そしてマスト用の穴を2箇所開けて、紙やすりをかけてとりあえず終了。

その後、船上部から外板を張ってます。上から10枚まで完了。
外板1
船の底はこんな感じ。上部から13枚まで張って、今度は下から調整して張っていきます。
船底

| 帆船模型 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍路丸②(甲板)

海事やってたのでなかなか進んでませんが、とりあえず合間見て甲板は貼り終えました。
細い板を長さ調節して1枚づつ貼っていきます。
ちょっとした問題はありますが、とりあえず完了。こんな感じ。
船の端の部分は、船体の流れに合わせて削って調整していきます。
2忍路丸

| 帆船模型 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍路丸①

DOLで造船しながら、せっせと帆船模型を制作。現在、第1工程を修了して第2工程へ。
キールにフレームを差し込んで、キールに対して垂直、平行になるように気をつけながら木工ボンドで接着して第1工程完了。
この後、前方と後方のキールに張った板を船体の流れに合わせて加工。
前方は終わったので、現在後方部分を加工中。今週中には甲板張りに移れそう。
忍路丸

| 帆船模型 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍路丸(おしょろまる)

大航海時代をやるようになって興味を持つようになった帆船模型。
いろいろネットで勉強しつつ何を作ろうかと思案していたものの、キットのほとんどが海外製であり、国内で購入するとなると有名なのは東京の伊東屋さんという文具店、大阪高島屋、若しくはいくつかある通販ということになる。
またキットの値段も高く、和訳がついてないととてもじゃないと初心者にはきついだろうと思って、できれば上記の2店舗に足を運んでいろいろアドバイスをもらっての方がいいかと思っていた。

が、昨日ちょっと午前中手が空いてネットをうろうろしていて、いろんなところに書いてあったのがまずは手頃な船を一隻作ってみて、基本的な作業を理解した上で自分が作りたい船にトライするのがいいということ。
できれば見た目の良い、横帆の船やガレオン、フリゲートといった船が良いとは思ってたものの、そういう船は海外製なのでまず最初は国産のキットから始めた方が無難だろうと思いウディジョーを覗いて、見た目含めて初心者用キットということもあり作るなら【忍路丸(おしょろまる)】に確定。

値段はそこそこするけど、まぁ完成に1年近くかかるだろうからそう考えるとそう高い買い物でもないような気がするしね。
あとは入手方法。直接買うか、他の通販サイトから買うかでネットで検索してみるとあるサイトに行き着く。そこでは2万円で買えるということで場所を確認すると、香川県高松市屋島西町・・・近所じゃないかw店名は「レミヤン」。小学生の頃によくミニ四駒を買いに行ったことのあるお店。
灯台下暗しとはまさにこのことか!
平日は無理なので今日の祭日に行こうと思ったものの定休日ということで、土曜日は愛媛にサッカー見に行くから日曜日の野球の前に行くことにしよう。

| 帆船模型 | 11:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

